恵みの雨 | 哲爺の気まぐれ日記

哲爺の気まぐれ日記

定年を迎えた爺の気まぐれ日記です。
趣味のボウリングや野菜づくりを中心に思いついたことを記録していきます。

梅雨らしからぬ天気が続いていたが、昨晩からまとまった雨が降り野菜たちには、恵みの雨となった。

今日は、野菜たちの水やりはしないで済んだ。

 

きゅうりは一気に大きくなった。

 

 

降っていた雨も朝にはやみ、青空がのぞいた。

 

しろちゃんに朝食を届ける。

 

 

昨日獣医さんから頂いた薬「テルペラン」2gを水に溶いて注射器で飲ませる。

 

 

そして腰麻痺予防薬イベルメクチン3mlを背中に塗布する。この薬は一か月に一回なので来月忘れないで塗布しよう。

 

 

食事を終えたしろちゃんは、小屋の中に入りくつろぎ始めた。胃の運動が悪いためか以前のような反芻が弱いような感じがする。

 

 

今日のスズメ

 

 

外に出て日光浴

 

 

前足の毛が抜けている

 

 

 

夕食を食べる

 

 

持って行った青草をおいしそうに食べる

 

 

天気も回復したので久しぶりに散歩に出かける

 

 

下界に降りてきて草を食べる

 

 

薬が効いたのか朝より食欲回復したようで夢中になって草を食べる。

 

 

散歩から帰ってもなお草を食べ続ける。

 

 

表情や動作も勢いがもどった。

 

 

眼にも力が感じられる。少し安心だ。

 

 

いっぱい食べて早く元気になろう