猿との遭遇 | 哲爺の気まぐれ日記

哲爺の気まぐれ日記

定年を迎えた爺の気まぐれ日記です。
趣味のボウリングや野菜づくりを中心に思いついたことを記録していきます。

昨日、上の畑で草むしりをしていたとき、畑のすぐ上の山に猿の群れを発見した。
シロちゃんの小屋を掃除した後なので2時過ぎだった。

畑で草を取っていたら上のほうで何か動いた。
畑からはほんの10mしか離れていないところに一匹の猿がおり、私と目があうと上のほうに逃げていった。
そのあたりを見ていくと一匹ではなく5匹くらいの猿が、「キー」と声を出しながら山の上に逃げていった。

たぶんこの前の猿と同じ群れが、またやってきたのだろう。
幸い今回は、私が畑の中にいたので入るのはあきらめたようだ。

油断もスキもあったものではない。
猿を追い払うためにドラム缶などをたたいて大きな音を出せるように用意しておく必要がありそうだ。
なるべく昼間は、畑に人がいるようにして猿にあそこの畑は、人がいて入れないと学習させることもいるだろう。