桜の木剪定 無事終了 | 哲爺の気まぐれ日記

哲爺の気まぐれ日記

定年を迎えた爺の気まぐれ日記です。
趣味のボウリングや野菜づくりを中心に思いついたことを記録していきます。

今朝は、雪は、降っていなかったが朝8時30分の気温は、零下一度と冷え込んだ。

桜の剪定作業は、予定通り行われ午前中に無事終了した。

今日は、2本目の桜の木の剪定だ。
昨日の剪定する前の桜の木
哲爺の気まぐれ日記

今日の午前に剪定された後の桜の木
哲爺の気まぐれ日記

2日間の変化をまとめると
剪定前の2本の桜の木(1/24)
哲爺の気まぐれ日記

剪定された2本の桜の木(1/25)
哲爺の気まぐれ日記

剪定作業は、高い木に登っての危険な作業だ。
そして木の枝をよく見てどの枝を切ってどの枝を残すのかを判断する専門の知識が求められる。

プロにはとてもかなわないが、これから少し勉強して自分でもできる範囲で剪定をしてみよう。