オイル抜き | 哲爺の気まぐれ日記

哲爺の気まぐれ日記

定年を迎えた爺の気まぐれ日記です。
趣味のボウリングや野菜づくりを中心に思いついたことを記録していきます。

今朝、練習に出かけた。
いつものメンバーで試合形式の練習を5G行った。

肩の力を抜くことが今日もテーマだ。

結果は、1G203、2G212、3G204,4G194、5G207 合計1020 アベ204 となった。

ボールは、1投目は、インベーションナノを使用した。2投目は、テンピン以外は、ナチョラルスイングを使ったが、曲がりが甘くなりスペアミスが目立った。

1G目9フレの2-8、2G目10フレの3-6-10、3G目の1フレ8フレの7番ピンのミスはすべて曲がらなくて取れなかった。
ボールをよく見るとオイルが染み出してきてテカテカと光っている。かなりのゲーム数を投げているのでオイルを吸ってしまったようだ。
4G以降は、2投目は、ドミネーションXに変更した。
哲爺の気まぐれ日記

家に帰りすぐにナチョラルスイングのオイル抜きを行った。
バケツに50℃くらいの熱めのお湯に中性洗剤をいれそこにボールを20分くらい浸す。
今回は、この作業を2回行った。
オイルを吸いすぎるとやはりボールが曲がらなくなるようだ。
気に入っているボールなので少し休ませてメンテしてから使うことにする。
2投目のボールは、古いボールで間に合う。
哲爺の気まぐれ日記