ふるさと帰農研修 8月25日 ジャガイモの植え付け | 哲爺の気まぐれ日記

哲爺の気まぐれ日記

定年を迎えた爺の気まぐれ日記です。
趣味のボウリングや野菜づくりを中心に思いついたことを記録していきます。

今日の研修は、なす、オクラ、ピーマンなどを収穫した後、ジャガイモの植え付けを行った。

①収穫
なす
哲爺の気まぐれ日記

ピーマン
哲爺の気まぐれ日記

オクラ
哲爺の気まぐれ日記

②にんじんの追肥、間引き、土寄せ
「元肥これだけ」を690g蒔いた後土寄せを行った
哲爺の気まぐれ日記
③ジャガイモの植え付け
まず190cm幅の畦をつくる。ここに2列種芋を植える。
哲爺の気まぐれ日記

2日前に種芋を半分に切り、切り口に「草木灰」をつけて乾かしたものを植えつけていく。
哲爺の気まぐれ日記

畦に30cm間隔で種芋を切り口を下側にして2列置いていく。芋と芋の間に肥料を置いていく。
哲爺の気まぐれ日記

植えた芋に土を5cmほどかけていく。
哲爺の気まぐれ日記

二つの山が出来上がり終了。
哲爺の気まぐれ日記
ジャガイモは、穴を掘って植えていくものと思っていたが、このように上に土をかぶせていく方法もあることを知った

④レタスの播種
レタスは、スターレイ」というペレット状の種だ。
哲爺の気まぐれ日記

セルトレイに一粒ずつ蒔いていく。
哲爺の気まぐれ日記

⑤きゅうり、トマトの農薬散布
きゅうりは、ベト病、トマトは、ハイカビ病のため農薬「アミスター」2000倍を散布した。