どたばたの年明け | イシサカ地所のブログ

イシサカ地所のブログ

富山県富山市にある不動産業者「イシサカ地所」のブログです♪ 不動産取引、賃貸、売買を中心にした、マル特交渉術や不動産の基礎知識、私の失敗談等をおもしろおかしく皆様にご披露していきたいと思います。題して「悪徳不動産と呼ばないで!」

まずは、能登半島地震にて被災された皆様に、心よりお見舞い申し上げます。

 

 

1月1日の午後16:10の発震時、私は、実家にて父、姉の家族、私の家族で食事会を開いておりました。

 

ところが、突然みんなの携帯電話が「なりだしました」

 

「地震です」「地震です」

 

富山では珍しい震度5強、こちらも揺れました。

 

私は飲酒していた為、取締役であり妻の運転にて、急ぎ会社に!

 

私は、会社内部の状況確認、妻と二人の息子も一緒に、入居中のテナント(2階アパート)の点検をしてくれました。

 

外壁が落ち、共用部、会社の内部を清掃しました。

 

また、会社の留守番電話も解除し、会社ホームページも臨時対応の案内文を作成し、会社の携帯電話を転送に切り替え、一時帰

 

宅しました。

 

その日は、電話がありませんでしたが、翌日9時に出社し会社にて待機!

 

朝一は電話が無かったのですが、午前10時ごろより電話は少しずつかかってきました。

 

今回の被害は、鉄骨造が多いと感じております。

 

鉄骨造はラーメン構造の為、揺れには弱い構造は知られていると思います。

 

鉄骨造のテナントさんの被害が著しく多かったです。

 

2日は、午前中に漏水対応を数件行い、業者さんへ作業手配を終え、午後14時までに電話が無く、自宅に帰り、妻方の実家の

点検等に出かけました。

 

旧耐震の木造家屋もなかなか被害が出ていました。

 

大変怖くなる思いです。

 

翌日3日も午前9時より待機、電話が少しずつ増え、テナントさんへ訪問、その他、管理アパート貸家を巡回しました。

 

オーナー様へ報告を行い、3日は午前中で待機を終え午後より帰宅しました。

 

夜に数件のお電話をいただきましたが、電話相談がほとんどでしたので、緊急出動はありませんでした。

 

翌日は4日は電話等もなく、疲れを癒させていただきました。

 

営業開始日の本日、5日は、営業を開始されたテナントさんからの電話が多く、巡回を行い、オーナー様へ報告を行いました。

 

これで一日が終了しました。

 

明日は、本日回り切れなかったアパート2件とその他の対応を行う予定です。

 

能登地方では本当に甚大な被害が出ております。

 

古くなってきた建物の老朽化、空き家等・・・様々な困難に直面した令和5年・・・そして、様々な難題をクリアしてゆかなけ

 

ればならなくなった令和6年です。

 

私の職歴や経験、弊社の会社一丸としたアパート、貸家やテナント等の管理部門、専門家の知識をより一層研鑽し、社会貢献

 

してまいりたいと考えてなりません。

 

明日も、管理物件を中心に巡回を行います。