【揺花草子。】[#4532] スマイル担当。 | Meister's Brief

Meister's Brief

from [28if] - inside of iShinkai -

【揺花草子。】[#4532] スマイル担当。

Bさん「この話数公開の頃には F1 は第10戦スペイン GP も
    ぼちぼちフィニッシュの頃合いだとは思うけど、
    今日はその1つ前のカナダ GP の話をするよ。」
Aさん「んん。」
Cさん「その1つ前、モナコ GP のあとからカナダ GP の間まで
    ドライバー人事的な面でいろいろ動きがあったわよね。」
Aさん「ええ。そうでした。」
Bさん「まず大きな点と言えば、コンストラクターズランキングで
    何とかトップを維持しているレッドブル・レーシングが
    ペレス選手との契約延長を決定しました。
    そして大方の予想を裏切る2年契約。」
Aさん「そうだったね。
    2026年にはレギュレーションがガラッと変わるから
    どのチームもドライバーは継続で確保しようと言う動きだけど、
    正直ペレス選手が複数年契約と言うのは驚きだったよ。」
Cさん「そしてそのすぐ後、我らが角田選手が現チームの RB と
    来年も契約を延長する事が発表されたわ。
    こちらはオプションを行使しての1年延長と言う事みたいね。」
Aさん「そうみたいですね。
    だから去年の時点で1年+1年と言う契約だったって事でしょうね。」
Bさん「さっきも言った通りレギュレーションの大幅改定に向け
    ドライバーは継続する事を多くのチームが望む中、
    少なくとも現在の発表では角田選手は2025年末までの契約。
    まあ例によってさらに追加のオプションがあったりは
    するとは思うけど。」
Aさん「それはそうだろうね。
    表に出てきてない事がたくさんあるのが F1 の契約の常だし、
    なんなら昨日結んだ契約が今日破棄される事もあり得るくらいだし。」
Cさん「ものの噂にはペレス選手の契約にはパフォーマンス条項があって
    チームが求める基準に達しなければ1年目の終わり、
    あるいは何ならシーズン途中であっても
    RB のドライバーとスワップもあり得ますよ、みたいな話もあるわ。」
Aさん「それも表に出ない裏側の話ですもんね。
    想像、あるいは妄想でなんとでも言えるレベルで。」
Bさん「そのほか大きな話題として、アルピーヌが
    今シーズン限りでオコン選手を放出する事を発表しました。」
Aさん「んん。そうだったねえ。
    モナコでの振る舞いの結果決まったと言うわけではなくて
    前々からその方向ではあったと言う話だけど、
    それでもモナコの一件が決め手になったのは間違いないだろうねえ。」
Cさん「それを受けてかカナダ GP でもレース終盤のガスリーとの
    ポジションスワップでひと悶着もあったわよね。」
Aさん「うーん・・・。まあいろんな媒体で言われてますけど
    ああ言う自分本位な振る舞いやコメントが目立つと
    他チームも採用を躊躇しちゃうと思うんですけどね・・・。」
Bさん「何と言うか、アルピーヌは色々がたがただなって思う。
    一昨年もアロンソやピアストリの一件でやらかしがあったし、
    組織力とかマネジメントとかは依然として問題を
    抱えてるんじゃないかなって。
    オールフランスと言う夢を描くのは結構だけど
    もう少し何かないかと言う思いが否めないよ。」
Aさん「そうだねえ・・・。」

Bさん「ここはぼくの出番かな?」
Aさん「きみが何に貢献できるって言うの?」

 パドックを和ませることはできるんじゃないですかね。