【揺花草子。】[#4478] 時代に逆行している。 | Meister's Brief

Meister's Brief

from [28if] - inside of iShinkai -

【揺花草子。】[#4478] 時代に逆行している。

Bさん「今日はナカPの持ち込みネタです。」
Aさん「んん、珍しい。」
Cさん「一応前提から話していると、私たち【揺花草子。】は
    某都市某所の某うらぶれたレコーディングスタジオに
    週何度かこうして集まってあるテーマに沿っておしゃべりしてて、
    それを『収録』と呼んでいるわ。」
Aさん「ですね。」
Bさん「収録された音声素材はテキストに書き起こされて
    体裁を整えて【揺花草子。】と言う日刊コンテンツとして
    世に公開されると言う流れだね。
    収録以降の作業を行うのはもっぱらナカPのお仕事です。」
Aさん「だね。
    収録を終えた後の公開までの一連の流れには
    基本ぼくらはノータッチだもんね。」
Bさん「それで、我々【揺花草子。】は、
    本家である『yurubana-zoushi.jp』の他にもいくつかの箇所で
    記事を配信しています。」
Aさん「記事を配信とか大仰に言ってるけどそんなのではないよね?」
Cさん「そうね。一部の界隈では蛇蝎のように嫌われるマルチポストよね。」
Aさん「そう言う言い方しない方が良くないです!!?」
Bさん「具体的に言うと、『アメブロ』さんと『小説家になろう』さんに
    記事を出しています。
    【揺花草子。】でググると本家よりもこれらのサイトのほうが
    上に出がちなのは SEO 的にどうなんだろうね?と言う気はするけどね。」
Aさん「唐突な体制批判やめなね?」
Bさん「でね、これらのサイトに対してのポストも当然
    収録後・編集後の事後作業と言う事でナカPが担当するわけだけど、
    ちょっと前に『小説家になろう』さんのサイトが
    ガラッとリニューアルしたそうです。」
Aさん「へえ、そうなんだ?」
Cさん「記事、まあ『なろう』さん的には作品と言う事になるけど、
    作品投稿の一連の UI/UX が大きく見直されたみたいね。」
Aさん「そうなんですね。」
Bさん「ナカPいわく、
    リニューアル前は本当に化石みたいなゴミ UI で、
    21世紀も四半世紀を迎えようかと言うこんな時代の UI とは
    とても思えないような代物だったと。」
Aさん「ボロクソだねナカP。
    それがリニューアルでモダンに改善されたと言う事?」
Bさん「モダンではない。」
Cさん「モダンとは言えないわね。」
Aさん「モダンじゃないんですね?」

Bさん「21世紀も四半世紀を迎えるこのご時世に
    jQuery の Datepicker コンポーネントとか正気か?
    とか言ってた。」
Aさん「それは全然モダンじゃないねえ!!!!!」

 そう言うの設計できる人がいないんですかね?