【揺花草子。】[#4457] 匂わせ。 | Meister's Brief

Meister's Brief

from [28if] - inside of iShinkai -

【揺花草子。】[#4457] 匂わせ。

Bさん「E テレの春の大改編と言う名の大鉈で以て
    あえなく番組終了の憂き目を見た『オトッペ』ですがね。」
Aさん「うーん・・・。」
Bさん「これ以外にも、この春惜しまれながら終了した番組があります。」
Aさん「そうなんだ?」
Cさん「『阿部とあそぼ』とかね。」
Aさん「ぼくそんな番組を持った覚えないんですけど?
    あと呼び捨て酷くないです?」
Bさん「あのね、『宇宙なんちゃらこてつくん』と言う10分アニメです。」
Aさん「ほほう?」
Cさん「知らないかしら?」
Aさん「うーん・・・観た事あるような、ないような・・・。」
Bさん「こてつくんと言う宇宙を夢見るアニマル国の少年と
    その仲間たちの青春群像劇だよ。」
Aさん「そうなんだ?」
Cさん「ED がとっても良いのよ。
    善子ちゃん感たっぷりで。」
Aさん「善子ちゃんって言いなさんなですよ。」
Bさん「土曜日午前、『おしりたんてい』の次のワクで OA してたんだよ。」
Aさん「そうだったのか。」
Cさん「阿部さんはその頃はエロい夢に耽溺している頃だものね。」
Aさん「エロい夢と決め付けないで頂きたい。」
Bさん「あのね、番組表を見るとさ、
    新番組には『新』、再放送には『再』ってマークが付いてるじゃない。
    それと同じ様に、最終回の番組にも『終』ってマークが付くよね。」
Aさん「ああ、確かに。」
Bさん「だからぼく、3月下旬、この『宇宙なんちゃらこてつくん』が
    この回が最終回だと言う事は既に番組表で知ってたの。
    あぁーこれもう今日で最後かぁ~って思いながら観てたのね。」
Aさん「ふむ。」
Bさん「このアニメはさ、毎回ラストに『つづくぅ〜〜〜』って言う
    独特なナレーションと言うか音声が入って、
    それで ED に入る流れなのね。
    だから最終回はこれが聞けないのかなーとか思ってたの。」
Aさん「思ってた?」
Bさん「でも、なんとびっくり、その最終話でも
    『つづくぅ〜〜〜』が流れたわけ。
    えっこれどう言う事?今日最終回って言うのは誤記?って
    思ったわけさ。」
Aさん「あら。それはびっくりしちゃうねえ。」
Bさん「でも実際その翌週にはやっぱり違う番組になってた。
    だから最終回では間違いなかったわけで、
    だとするとあの『つづくぅ〜〜〜』は一体何だったんだと言う
    話になるわけでね。」
Aさん「ふむ・・・。」

Bさん「もしかして2期フラグかな?って思ったよ。」
Aさん「そうなのかな!!???」

 終わるのは惜しい。