コメント | 石元太一のブログ

石元太一のブログ

______________

1.

失礼します。
貴方の甥が、貴乃花親方から破門されたのは

アンタの甥だからでしょ(笑)
例えば政治家や公務員の中に、

ヤクザ関連の親戚がいるのが判明すれば、

きっと上層部命令で解雇になるでしょう。
公的機関は、そーゆーものだから。
相撲は国技のため、半公務員的な所があると

自分は思ってます。
まぁ波紋された本人は納得いかないだろうし、

花田優一も周りの圧力から暴露本は出せないと

思います。
相撲が人生の全てではないので、

石元さんの甥は次のステージで是非、

輝いて欲しいと願ってます。
笑って返信頂けたら、幸いです。

キムラ

 

→まず最初に、キムラさんのコメントで

 

一つ気になった点について指摘させて下さい。

 

「笑って返信頂けたら、幸いです」

 

とコメントに書かれてありましたが、

 

その言葉や「ファンなのですが」、

 

「悪く取らないで下さい」、

 

「応援してます」という言葉を

 

文頭や文末に付ければ「何を書いてもOK」

 

というわけではありません。

 

それらの言葉は“免罪符”とは成り得ません。

 

もし本当に笑って返信を求めるなら、

 

“アンタ”などという言葉は

 

用いらないのかなぁ、と個人的には思います。

 

私とキムラさんにある程度の人間関係が

 

構築されているのならまだしも、突然文頭で

 

そのような物言いをされてしまうと、

 

私としても身構えてしまうというか、

 

あまりよい感情は抱けませんよね…。

 

なので、もしキムラさんが本心から笑っての

 

返信を求めてくれているのなら、

 

そのような言い方は避けていただけると、

 

私としてもすごく嬉しいですし、

 

気持ちよく返信することが出来ます。
 

ところで本題に入りますが、ご存知の通り、

 

相撲取りは公務員ではありません。

 

また、“半公務員”という

 

わけのわからないものでもありません。

 

相撲協会や所属の部屋と個人的に

 

雇用契約を結んでいるのです。

 

なので甥は、不当解雇で貴乃花親方を

 

訴えることが出来、和解という形に

 

なりました。

 

もしキムラさんの言う「そーゆーものだから」

 

という主張が正しいのであれば、

 

協会側も和解などという形にはしなかった

 

ことでしょう。
 

あと、貴乃花部屋に入門してすぐに、

 

甥達は自分の祖父がヤクザの親分だったことを

 

貴乃花親分に明かし、

 

「もし何か問題があるのならクビにして

 

下さい」と自ら申し出ています。

 

それに対して貴乃花親方は「お前はお前だ。

 

関係ない」といった返答をしています。

 

私が思うに、恐らく貴乃花親方は

 

“理事長”という職に色気を出だして、

 

その際に染みと成り得る甥を急いで

 

切りたかったのではないでしょうか。

 

それなら部屋内で常習的にイジメを

 

行なっていた貴ノ岩でなく、

 

その貴ノ岩に対して殴り返しただけの

 

甥のほうを一方的に切った貴乃花親方も

 

言動にも合点がいきます。

 

丁度その頃、貴ノ岩は部屋内の出世頭で

 

貴乃花親方からかわいがられて

 

いましたしね。

 

当時の貴乃花親方の夢は、

 

双子の関取を育て上げることだったので、

 

ケガで甥の一人(双子の兄のほう)が

 

辞めてしまった時点で、

 

残った甥に対する貴乃花親方の関心は

 

薄れてしまっていたのではないでしょうか。