無意識に出る宗教的な行動 | 石元太一のブログ

石元太一のブログ

______________

毎度恒例の最近ここ横浜刑務所で

 

放送された映画は、

 

「THE BATMAN バットマン」、

 

「フェイブルマンズ」、

 

「真夜中乙女戦争」、

 

韓国映画の「ハンサン——龍の出現——」、

 

インド映画の「RRR」の5作品。

 

で俺が最初から最後までちゃんと観たのは

 

「THE BATMAN バットマン」と「RRR」。

 

「RRR」に関しては

 

ずっと気になっていた作品だったので、

 

観せてもらえて有り難かった爆  笑

 

やっぱり最近のインド映画、侮れんな…。

 

話題になるだけある。

 

俺もそろそろ歌って踊るしかねぇな……

 

すいません、嘘です(笑)。
 

さて、ここらで本題に入るが、つい先日読んだ

 

「プレイボーイno8・9」(集英社)の

 

宇垣美里さんの連載に気になることが

 

書かれてあった。その箇所を抜粋する。


「日本人は無宗教だなんてよく聞くが、

 

食べ物を残すことに罪悪感を抱き、

 

炊きたての米を地面にぶちまけ

 

踏みつけることに怒りを覚えるならば、

 

それは立派な宗教観じゃないだろうか。

 

私はバイキングで大量に残すヤツを

 

毛嫌いしている」


これは正に『だね』って感じだ。

 

確かに日本人は事あるごとに手を合わせるお願い

 

仏前や墓前の他に、食事の時、

 

人に対して感謝の意を伝える時など、

 

すごくライトな感じでだが宗教的な行動を

 

取る。

 

それだけ俺達の生活の中に“宗教”、

 

“神様”というものは根付いているのだろう、

 

無意識のうちに。

 

う~ん、とても興味深い…ニヤリ
 

あ、ちなみにわたくし石元は、無宗教を

 

ごりごりに押し通して生きております。

 

理由は、俺は欲張り&都合のよい男なので、

 

その時その時で仏様や神様など祈る相手を

 

変えたいから(笑)。

 

だって全ての神様から御利益を

 

受けたいじゃん、やっぱ爆  笑
 

 

追伸
 

宇垣さんのコラムを読み、バイキングは常に

 

適量を心掛けて生きていこうと思った(笑)。

 

でも、確かに一緒に食べている人や同じ

 

テーブルの人がそのようなことをしていたら、

 

あまりいい気分にはならないよなぁ。

 

そういったところで

 

その人の“品”というものが出るっぽいね。