やっぱり年々悪くなるっものなのかなー | 石元太一のブログ

石元太一のブログ

______________

今年の正月期間は過去一やばかった…。

 

集団食中毒が発生した関係で

 

食事はお弁当が継続。

 

クソ寒い中、温かいお茶もスープもなく、

 

冷たいお弁当だけだったので、

 

身体が冷えてしまって大変だったえーん

 

やっぱり冬場は温かいお茶を飲むだけでも

 

全然違うんだなーお茶

 

今年の冬は特にカイロが手放せなかった。

 

刑務所というところはなぜなのだろう…

 

年々食事の内容が悪くなってくる。

 

以前古い職員の方に、

 

「オヤジが今まで見てきた中で、食事の内容は

 

いつぐらいが一番よかったんですか?」

 

と尋ねると、

 

「10年以上前と比べると今の食事は

 

かなり悪いよなぁ。年々悪くなってきている。

 

やっぱり横浜のような中規模な施設より、

 

府中のように大きいところか極端に

 

(収容)人数が少ないところのほうが

 

食事はいいよ」

 

と言った言葉が返ってきた。

 

実際、俺が来た年の正月期間は、受刑者一人

 

ひとりにみかんが5個くらい配られたり、

 

お雑煮の手にもちが入っていたり、

 

ロッテの「チョコパイ」なんかも

 

一箱出ていた。

 

それが一年ごとにみかんがなくなり、

 

お雑煮の中のもちがなくなり、

 

チョコパイがなくなり、

 

おせちも「おかず弁当」というものに

 

切り替わってしまった…。

 

やはり悪くなる一方だ。

 

普段の食事もレトルトの

 

チーズ入りのハンバーグがなくなり、

 

しゃけがなくなり、

 

照り焼きチキンがなくなり、

 

玉子焼きやオムレツなどもついに

 

去年からなくなった。

 

人気のあるレトルト食品だけがなくなり、

 

人気のないものだけが残るという悲劇(笑)。

 

玉子なんかは今価格が高騰しているから出なく

 

なったと思うのだが、こういったところは

 

例え価格が落ち着いてきても、

 

もう復活することはなさそうだ(苦笑)。

 

残刑期がまだかなりあるロングの

 

受刑者からしたらきついことだろう。

 

そういったことを考えると、

 

やっぱり保存食、非常食くらいは

 

購入出来るようにしてもらいたいよなー。

 

 

追伸

 

今年の正月期間に出た特色は、

 

葉山米菓の

「ばかうけ ごま揚げしょうゆ味」、

 

フルタの

「生クリームチョコレート」、

 

ヤマザキビスケットの

「良味100選 ポテトチップス うすしお味」、

 

ブルボンの

「バタークッキー」、

 

山崎製パンの

「フレンチクルーラー」の5品。

 

例え量が少なくても、中にいると甘いものが

 

欲しくなるから生クリームチョコレートは

 

有り難かった爆  笑チョコレート

 

でも一番おいしかったのは

 

フレンチクルーラー!ドーナツ

 

マジでシャバの味!(笑)

 

ほぼほぼ「ミスタードーナッツ」の味でしたもぐもぐ

 

あーミスドに行きたいなー。

 

サーティーワンにもくまアイス

 

出たら誰か連れていってくれないかなー。

 

ん?なんかそんなことばっか言ってんな、

 

俺(笑)。

 

行きたいとこあり過ぎなんだよなぁ爆  笑