ビジネススキル科 | 石元太一のブログ

石元太一のブログ

______________

 先日、受講していた

 

“ビジネススキル科”の修了式があった。

 

1週間に2回、1度の講義は2時間ほどで

 

2カ月ないくらいの期間、

 

“Word”と“Excel”、“Power Point”、

 

そして最後の2時間だけは

 

動画の編集の仕方を習ったのだが、

 

11年以上振りにパソコンに触った為か、

 

忘れていることも多く、

 

毎回刺激や発見があって楽しかったグッ

 

しかも、教えてくれる先生が

 

パソコンにとても詳しく、

 

どのような質問にも答えてくれる上、

 

今の社会がどのようにIT化しているのかも

 

教えてくれたので、すごく為になった。

 

 俺もこれまで一度も教育や

 

資格取得というものを受けさせてもらえて

 

いなかったので、俺に関しては再審請求を

 

している関係もあって、「そういったことは

 

一切受けさせてもらえないのだろう」と

 

思っていた。(俺以上に長い期間

 

何も受けさせてもらっていない受刑者を、

 

俺は今のところ見たことがない)なので、

 

そのような俺のことを押し込んでくれた

 

担当刑務官の方や選んでくれた職員の方達には

 

深く感謝をしたい。

 

もちろん、毎回わかりやすい講義を

 

行なってくれた先生にも。

 

その期間、とても有意義な時間を過ごすことが

 

出来た。教えていただいたことは社会復帰後、

 

ちゃんと活かしたいと思う。

 

 

 追伸

 

 ちなみに、ビジネススキル科で使用した

 

教材はこちらパー