ここ最近読んだ英語の参考書は… | 石元太一のブログ

石元太一のブログ

______________

「100万回ネイティブが使っている

 

英会話決まり文句」(Jリサーチ出版)と、

 

「パターンで身につける

 

リアル英会話フレーズ」(ペレ出版)。

 

どちらも復習には持って来いの参考書だった。

 

これらの参考書を読んでいて改めて

 

思ったけど、意外と日常生活の中で

 

よく使う言葉って覚えてなかったり

 

するんだよなー。

 

刑務所の中で外国人受刑者と話していても、

 

会話の内容にかなり偏りがあるしね。

 

まぁまず「今夜何してる?」

 

「飯でも食べに行こうぜ!」なんてことを

 

話す機会はないから(笑)。

 

そういったフレーズを使うのは出てからの

 

お楽しみだ(笑)。

 

 

 ところで、今挙げた参考書よりも

 

個人的によかった、おもしろかったと思える

 

参考書が2冊ほどあった。

 

それは「マンガでよくわかるホントに通じる

 

英会話」(かんき出版)と

 

その続編「みんなのぶっちゃけ!英会話」

 

(かんき出版)だ。

 

2冊共、「The Japan News」という

 

英字新聞で紹介をされていて、

 

「おもしろそうだな」と思い

 

購入してみたのだが、

 

ええ、予想通りでしたよ…おもしろい!(笑)

 

“マンガ”というと少し語弊があり、

 

挿絵が多いと言った感じなのだが、

 

ポイント解説なども多く非常にわかりやすい。

 

どちらかというと英語初心者向けだと

 

思うのだが、最近の若者言葉やアメリカの

 

カルチャーについても

 

いろいろと書かれてあるので、

 

初心者以外の方でも十分に楽しめる、

 

勉強になる参考書なのではないか。

 

俺も早くガンガン若者言葉を使って

 

外国の方とコミュニケーションを

 

とりたいぜウインク

 

そして、若者振った少し痛い

 

おっちゃんになるんだ(笑)。

 

 

 

 

石元太一の不当判決を訴える会

~石元太一氏に公平な裁判を~

 

反証 六本木クラブ襲撃事件「逮捕からの700日」

双葉社より発売中

 

「不良録」関東連合元リーダーの告白

双葉社より発売中

 

 

特別少年院物語

大洋図書より発売中

 

 

2020年12月24日発売

続・反証 フラワー襲撃事件 隠された新事実

大洋図書より発売中

 

 

実話ナックルズ 2021年 03月号

大洋図書より発売中