はじめての梅酒 | イシコ家の暮らし ~コドモもオトナもよろこぶごはん~

イシコ家の暮らし ~コドモもオトナもよろこぶごはん~

1歳の娘と共働き夫婦のごはん。家族でおいしく健康になるごはん作りを目指しています♪ 最近DYIも始めました。

おはようございます。




昨日から主人が、明日は台風が来る!と騒いでいたのですが、まぁ大丈夫だろうとベランダの片付けを一切していないイシコです。



この記事は予約更新しているので、実際に書いてるのは19日の0時なんですが・・・・・



今のところ外は穏やかな夜です*。


果たして朝どんな天気になってるのか・・・。




我が家のベランダには大きな観葉植物の鉢が2つもあるので、これが倒れたりすると悲惨なんですが・・・・・



最悪の事態が起こらないことを願います(笑)







さて、先日のことなんですが。




今年こそはやってみたい!と思いながらも、どうしようどうしようと迷っていた梅酒づくり。



先週末にスーパーに行くと、手づくり梅酒フェアが開催中でして、梅酒づくりに必要な物一通りがワンコーナーにかためられて売っていまして・・・・・




なんか急にやる気が出てきて買っちゃいました(笑)




イシコ家の暮らし ~コドモもオトナもよろこぶごはん~


イシコ家の暮らし ~コドモもオトナもよろこぶごはん~


水洗いした梅をひとつひとつペーパーで拭いて、ヘタをきれいに取って、消毒したビンのなかに氷砂糖と梅を交互にいれてホワイトリカーを注ぐと。。。。





イシコ家の暮らし ~コドモもオトナもよろこぶごはん~


こんな感じになりました!!




6ヶ月後から飲み始められますが、じーーーーーっくり熟成させればさせるほどおいしいそうです。




6ヶ月って・・・・・・


楽しみやけど、その頃には絶対梅酒の存在忘れてるよな。 って思ったので、イヤでも毎日梅酒が見れるようにシンク下の収納部分に保管。


ここなら毎日包丁の出し入れで目に入る!!(笑)



今日も見ましたよ。



氷砂糖が溶け出して、小さな泡がいっぱい出てました。


おいしくなーーーーれ*。






ただ一つ問題がありまして・・・・



何しろ今回が初めての梅酒づくり。


梅1キロに対して、ホワイトリカーが1800ml必要なんですが・・・・・



私の買ったビンが小さすぎまして( ̄ー ̄;

ビンそのものの容積は2Lなんですが、梅と氷砂糖を入れたらホワイトリカーが1Lも入りませんでした。。。



どうしよう・・・・・

このままじゃきっとものすごく濃くて甘すぎる梅酒になる。



早いうちに大きめのビンに移し替えるべきでしょうか・・・・汗






どうしたもんかと迷ってますヽ(;´ω`)ノ








にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
ランキングに参加しています。

みたよー♪ の合図にポチッとしていただけると嬉しいです☆