肉じゃがごはん | イシコ家の暮らし ~コドモもオトナもよろこぶごはん~

イシコ家の暮らし ~コドモもオトナもよろこぶごはん~

1歳の娘と共働き夫婦のごはん。家族でおいしく健康になるごはん作りを目指しています♪ 最近DYIも始めました。

こんばんは。



昨日は1日中雨が降り続けていましたが、今日は良いお天気の関西でした。



台風に続いて大雨が降ったので、川が氾濫したり浸水したりと各地でいろいろ被害が出たようですね・・・。


ここ最近、異常気象が多い気がするので心配です。


先日、池上彰さんの番組でこの異常気象についての解説があったのですが、周期が乱れてるとかなんとかで太陽の調子がおかしい様です(アバウトすぎてスイマセンww)。




自然災害は予防しようにもできないので、何が起こるのか心配です。。。。


備えあれば憂いなし!といいますし、いざというときのために非常食や避難バックの準備はしっかりしておこうと思います!!








さて、少し久しぶりになってしまいましたが、ごはんアップ*。




イシコ家の暮らし ~コドモもオトナもよろこぶごはん~


・肉じゃが

・きゅうりとワカメの酢の物

・わかめのお味噌汁



でした。



・・・・・・・質素(笑)



昨日も晩ごはん作り中に娘のお腹が我慢限界に。


火にかけたらしばらくその場を離れる煮物にすることが多い最近です。


とにかく手抜きのごはんでした*。





この肉じゃがですが、こちら のレシピを参考にさせていただきました*。



水もだしも一切使わないレシピです!!


これがとってもおいしいハート


今まで出汁とって作ってたのが何だったのか?ってくらいww


材料費とガス代の節約にもなるし、何より時短です。




野菜から出る水分で充分煮込めるなんてビックリ*


我が家は娘のごはんを取り分けしているので、調味料の量はこのレシピ通りで、具材の量を多めにしました。気持ち薄味めですが、おいしかったです*。





コドモゴハンはこちら*。



イシコ家の暮らし ~コドモもオトナもよろこぶごはん~

ほとんど大人と同じメニューです。


やはり肉じゃがが一番好評でした!!



きゅうりの酢の物は、一回口に入れてから出したので、酸っぱいのがダメだったかなー??と思いきや・・・・



よく見ると、お汁はしっかりチューチューと吸って、キュウリだけをぺっとしてました(笑)


キュウリの輪切り、口触りが苦手だったみたいです。

スティックにしたらガリガリと食べるので、これからはスティックでいこうと思います*。




レモンをそのままかじるくらい酸っぱいもの大好きな娘、おそらくお酢の味は大丈夫なようです。


南蛮漬けも大好き(笑)





見た目も性格も旦那似の彼女ですが、酸っぱいもの好きは私に似たのかなハート







にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

ランキングに参加しています。

みたよー♪ のしるしにポチッとしていただけると嬉しいです☆