家族みんなでビビンバ! | イシコ家の暮らし ~コドモもオトナもよろこぶごはん~

イシコ家の暮らし ~コドモもオトナもよろこぶごはん~

1歳の娘と共働き夫婦のごはん。家族でおいしく健康になるごはん作りを目指しています♪ 最近DYIも始めました。

おはようございます。



楽しい週末が送れましたでしょうか?

我が家は週末特にどこへいくでもなく、おうちでゆっくりと過ごしました*。




土曜日は、学生時代からの友達が我が家で集まり、延々女子トークに花を咲かせましたハート


久々に、自分のすべてをさらけ出せる人を相手に話すことができて、とってもリフレッシュになりました。



育児中で家にこもってると、下手すると1日誰ともしゃべらない日もざらなので・・・;


女子どうしでわーわーキャキャー騒ぐのもたまには楽しいですね♪







さて、そんなこんなで土曜日は1日中バタバタしてたので、落ち着いてごはんを作れませんでしたー。



昨日は、主人のリクエストでビビンバを。



イシコ家の暮らし ~コドモもオトナもよろこぶごはん~

野菜でナムルと作って、お肉を炒めてタレにからめるだけ。と言ってもいいくらい簡単です。


石焼ビビンバイメージで、ティファールの深型フライパンでご飯を焼いておこげを作り、そのまま食卓へ。


全部まぜこぜにしていただきましたー!!





ナムルは、ごま油と塩のみで味付け。


みきママさんのレシピをさらに手抜きにしてアレンジしてみました。



あとはこれに、ニラと豆腐の卵スープと、するめいかのバター醤油焼きを。





コドモゴハンも・・・・・



イシコ家の暮らし ~コドモもオトナもよろこぶごはん~


ビビンバ・・・・風。


お野菜はナムルにせずに茹でて刻んだだけ。


お肉は少量の醤油と砂糖で甘辛く味付けしました。


味が付いているのがお肉だけなので、ご飯の量が多い場合はお肉の味付けは少し濃くしてもいいかも♪




初のビビンバもどき丼、またもや手で散らかしながら食べてくれました(^▽^;)




お昼は超手抜きケチャップライス。




イシコ家の暮らし ~コドモもオトナもよろこぶごはん~

ミックスベジタブルと、ピーマンのみじん切り、無塩せきソーセージを具材に。



この無塩せきソーセージ、生協さんのPBであるcoopsの商品。


今までは普通のソーセージを食べさせていたんですが、1歳児には塩分がきついのでは・・・??と思ってたところにお店でこれを見つけて。


無塩せき。・・・・・・・なにそれ?



って感じだったんですが、無塩ってことは塩辛くないんだろうと思って購入。



ただ、やっぱり「無塩せき」のちゃんとした意味が知りたくて検索してみたところ・・・・・



無塩せき≠無塩  みたいです(;´Д`)ノ



無塩せき。とは、お肉を塩に漬け込む工程で、発色剤や着色料・保存料などを使用しない、いわば無添加ということだそうです。


ですので、ソーセージは真っ白です!

いつものソーセージのピンク色って、お肉の色じゃないんですね;

今まで食べてたのは着色料だったとはビックリでした。




無塩せきソーセージが無添加であるということはとても嬉しいのですが・・・・・減塩ではなかったということがちょっとショック!!


結局のところ、また塩気は気にしないといけないですねー。




んーーー。。。。

子ども用の無塩&無塩せきソーセージがあればいいのに。



あるのかもしれないけど、そういうのってやたらと高いですよね・・・(;´▽`A``



健康生活にもお金がかかりますヽ(;´ω`)ノ





にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

ランキングに参加しています。

見たよー♪のしるしに、ポチっとしていただけたらうれしいです♪