ぶりの照り焼きで、またまた和定食 | イシコ家の暮らし ~コドモもオトナもよろこぶごはん~

イシコ家の暮らし ~コドモもオトナもよろこぶごはん~

1歳の娘と共働き夫婦のごはん。家族でおいしく健康になるごはん作りを目指しています♪ 最近DYIも始めました。

おはようございます。


実は・・・・

さっきほぼ完成間近まで打ち込んでいたブログが消えました・・・。


私のクリックミスが原因なので、自業自得ではありますが・・・・

やはり度々保存しながら書き進めていかないとダメなのね。と反省しました。




消えた瞬間はもぅショックで、書き直す気力もなかったのですが・・・・

昨日もせっかくご飯作ったし・・・・・


もう一度書くことにします・°・(ノД`)・°・ 度々保存しながら。







さてと、気をとりなおして!!



関西は昨日から梅雨入りしましたajisai☆☆


今の時点での予定では、7月なかばに梅雨明けするそうです。


それを聞いてふと、梅雨ってそんなに長かったっけ・・・?と思った私。

まぁ毎日雨ばかりってわけじゃないだろうから、感覚としては1ヶ月も雨続きな感じはしないかもしれませんが、梅雨時期が1ヶ月もあるなんて意外でしたΣ(・ω・ノ)ノ!



洗濯物が乾かないぞ・・・今年こそ、洗濯乾燥機を買おうかなぁ・・・・

雨が続くと買い物がめんどうだなぁ・・・・

でもやっと今年手に入れたレインブーツは活躍しそうだぁ・・・



と、いろんなことを考えた昨日。



そんな昨日の我が家のごはん。




イシコ家の暮らし ~コドモもオトナもよろこぶごはん~

・ぶりの照り焼き

・牛肉コロッケ

・白和え

・豆腐とお揚げのお味噌汁

・キュウリの即席漬け

・ちりめんと大葉の混ぜごはん



でした。



今日もまた和定食な感じになりましたw



大人の食事からの取り分けで子どもの食事を作ろうとすると、どうしても和食が中心になってしまいがちですが・・・・


子どもが小さいうちは和食中心の食事を心がけたいなぁーとも思っているので、これはこれでいい傾向です。



そして、何を隠そう私の胃も最近だんだんと和食党へww

これも加齢のひとつですかねー。


白和えなんて、子どものころは


なんだこれ、おばあさんのご飯かぃなヽ( )`ε´( )ノ って思ってたのに(笑)


最近やたら白和えが好きです。


前日の晩に残ったすき焼きにうどんを入れて、それを朝から食べれていた私ですが・・・・

最近はちょっとキツくなってきましたw




体は正直ですね(^▽^;)





さて、こちらはコドモゴハン。



イシコ家の暮らし ~コドモもオトナもよろこぶごはん~

・ブリの照り焼き

・牛肉のコロッケ

・いんげんと金時豆のマメマメ白和え

・ミニトマトときゅうりスティック

・おにぎり



でした。


基本的には大人と同じものを食べさせるようにはしてますが(味は薄味で)、今回はぶり照りに塩気があったのでちりめんご飯はナシです。



ぶり照りは、下味をつける時間を大人より短めに。焼く時に調味料は足しませんでした。


白和えは、金時の煮豆をつぶしていんげん豆と豆腐といっしょに混ぜまぜ。

練りごまと醤油で味付けして完成!



コロッケは衣の油が気になりましたが、多少は油分も必要だろうとそのまま出しました。


が、結局娘が自ら衣を剥がして食べてました(笑)

食感がイヤだったのかなー。と思います。



今日も見事なちらかしようで、後片付けが大変でした。



いつも後片付けしながら、次は床に新聞紙を敷いてから食べさそう!って思うのに、いざ食事となるといつも忘れてしまいます(;´▽`A``


というかうち新聞とってないゃww





このボロボロこぼしながら食べる時期、いつになったら終わるのかしら。。。


きっとまだまだだよねーヽ(;´ω`)ノ





にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

ランキングに参加しています。

見たよー♪ のしるしにポチっとしていただけると嬉しいです♪