鶏の手羽先と里芋の甘辛煮 | イシコ家の暮らし ~コドモもオトナもよろこぶごはん~

イシコ家の暮らし ~コドモもオトナもよろこぶごはん~

1歳の娘と共働き夫婦のごはん。家族でおいしく健康になるごはん作りを目指しています♪ 最近DYIも始めました。

こんにちは。


だんだんと布団のなかが気持ちよくて朝起きるのが億劫な季節がやってきましたね。


そんな流れとは反対に、だんだんと起床時間が早くなってきた娘。



数ヶ月前までは9時までは寝ていてくれたはずが、ここのところ5時半にはひとりで起きてなんやらかんやらと独り言をいっております。


最近、今までのアーアーウーウーから明らかにレベルアップして、明らかに彼女なりの言葉をしゃべっている様子・・・・。




子どもの成長って驚かされることがいっぱいです。






さて、そんなこんなで、今回作ってみたのは手羽先と里芋の甘辛煮。



新米主婦・イシコの、ウチメシはじめました。


手羽先って割と安く手に入るし、里芋も今は安いですよね。


まとめて甘辛く煮込んでみましょう☆



里芋は水から10分ほど下茹でして(少し芯を残して)皮をむいて待機。

手羽先は最初にフライイパンで少し焼き付けて、調味料と里芋を入れて煮る。


手順としてはそれだけ!!!

調味料も、醤油・みりん・酒・砂糖の定番の味。


煮る時に生姜スライスを一緒に煮ることでいい香りに仕上がります。





旦那さんも私も、パクパク無言で鶏にしゃぶりついてました。

ただひとつ欠点を挙げるとすれば・・・・・


手がベタベタになります(笑)



ま、でもお箸でちまちま掴むより、手羽先は手で!!!

ベタベタになったら洗えばよし!!!





ということで、思う存分ベタベタさせながらいただきましたとさ☆






ランキングに参加しています。

よろしければポチっとワンクリックしていただければうれしいです☆