青森建築美探訪⑤盛美園&太宰弁当 | ボヘミアン・ラプソディ

ボヘミアン・ラプソディ

━英語通訳者の備忘録━

JRバスで平川市に移動。


ツアー最終スポットの国指定名勝 盛美園に。





遠藤家24代盛美の邸宅。


盛美とは主の名前だった。


明治42年に完成した盛美館は西谷市助の設計。


和洋折衷が特徴。





小幡享樹作の池泉枯山水廻遊式庭園は明治44年に完成。


明治の三大庭園のひとつ。


シニアの女性ガイドさんの美声に案内され まず庭園に。


枯池/ 登拝山/ 池泉/ 蓬莱島/ 方丈島/ 守護石/ 枯滝 など...


敷石を踏みながら高低差のある庭を30分ほど探索。


水と緑が見事に調和した完璧なまでに美しい庭園だ。













約1万2000平米の広大な庭園を満喫した後は盛美館に。


1階が和風で2階が洋風と上下が判然と異なる珍しい建物。














盛美園を後にバスで80分 新青森駅に到着。


待ち時間にお茶をして 夕飯に太宰弁当をゲット。


流石に人気商品なのか 最後のひとつを首尾良く購入。


太宰治の好物ばかりとか。


帆立/ 焼き鮭/ 昆布巻飯

馬肉の煮物/ 山菜の煮物

炒り卵飯/ 梅干甘紫蘇巻き

茹でた根曲がり竹





私の好物ばかりで美味。


根曲がり竹って初めて。


牛肉でなく馬肉だった。


太宰治を偲んで頂いた。


17時22分に新青森を出発して20時32分に東京に到着。


帰りの新幹線でもお喋り。


学びのある楽しい旅だった。


特に感銘を受けたのはボランティアガイドさんたち。


若い人に混じって中高年の皆さんが目立った。


その姿には郷土への並々ならぬ愛と誇りが感じられた。


シニアの元気な活躍ぶりに私も大いに鼓舞された。


🚅🙇🚅🙇🚅🙇🚅


皆様のアクセスに感謝。










世界情勢の話は次回に。


🎀米朝首脳会談同通話🎀
🎀オバマ広島演説同通話🎀