総理米議会演説の同時通訳&花咲舞復活 | ボヘミアン・ラプソディ

ボヘミアン・ラプソディ

━英語通訳者の備忘録━

11日 岸田総理の米議会演説の同時通訳を担当した。


国賓待遇での米国訪問は安倍総理以来9年ぶり。


首脳会談からトヨタ視察まで1週間 盛り沢山の日程。


特に連邦議会上下両院合同会議での演説は主要イベント。


通訳会社から前日に入った依頼は日本テレビだった。


言い間違えないよう経済から安全保障まで全用語を確認。


朝のシフトから帰宅し仮眠してから22時に再び出勤した。


日テレの地下通路には期待通り大好きな花咲舞の大広告。


立ち止まって見とれた。


待ちに待ったあのドラマが13日に帰ってくる💝






杏さんと上川隆也さんが主演でないのが少し残念。

でも上川さんは舞の叔父役で出演するので嬉しい。





22時50分に報道局に入る。

今日の相方は気心の知れた長年の同僚Nさん。

同通ブ―スには英語原稿と和訳まで用意されていた。

この通りに読むという有難いご指示なのだ。

前半がNさんで後半が私と2つに分けることに決定。

他人の文章は読みにくいので細かくスラッシュを入れる。

放送は日テレNEWS24とネットだけで地上波はない。

名前が逆で私は後半担当だ。




24時すぎに総理入場。

米議員らと満面の笑みで握手しながらゆっくり壇上に。

背後にはハリス副大統領とジョンソン下院議長が座る。

演説内容はグローバル・パ―トナ―シップと課題を網羅。

帰国子女である総理の英語は自然で聞きやすい。

通訳者は原稿をフライングせずに正しく読むことに専念。

レ―ガン大統領のスピーチライターに依頼した原稿。

総理の米国愛と米国人好みのジョ―クが満載だった。

度々 拍手喝采を浴びた。

冒頭ではこんな発言も。

Let me introduce my wife, Yuko, who is in the gallery. The fact that I married Yuko should give you great confidence in all my decisions.

「ギャラリーにいる妻の裕子を御紹介します。私が裕子と結婚したという一事をもって、私の決断全てが正しいものであると、皆様に信用いただけるのではないでしょうか」(ネット公開原稿より)

議場からはどよめきと笑い。

私も驚いてしまった。

米国ならではと思う。





約40分の演説中 総理は意気揚々と自信に溢れていた。

大成功でなかったろうか。

25時 私達も無事終わって局のタクシー券で帰宅した。

門外不出の原稿は勿論そのまま局に返却してきた。

指導者には混迷する世界の舵取りを上手くして欲しい。

🌍🌎🌐🌍🌎🌐

最近の注目ニュース。

暗号資産FTXの元CEOに禁固25年の量刑。




コンテナ船衝突によるボルティモアの橋崩落事故。




イスラエル軍によるNGO車列空爆でスタッフ7人が死亡。

このNGOの創設者が怒りと悲しみのインタビュー。






ネタニヤフ首相は間違っているとバイデン大統領が批判。




米検察当局は水原容疑者を銀行詐欺で起訴。

大谷選手を被害者と断定。




OJシンプソン氏が死去。

妻と知人の殺人に問われた「世紀の裁判」で無罪に。

人種差別問題で世論は分断。

放送通訳者の記憶に鮮明に残る連日の過熱報道だった。



🐶🐶🐶🐶🐶

4月8日 満開の桜の下で忠犬ハチ公の慰霊祭が行われた。

通勤途上の渋谷駅前で私もしばし遠巻きに黙祷した。

世界中の観光客が毎日ハチを取り巻いて撮影している。

ハチも誇らしいに違いない。





最近まで楽しんだドラマ。

英国ミステリー大好き。





皆様のご訪問に感謝。


(画像は一部拝借)

🎀アマゾンから発売中🎀
🎀同時通訳の現場話など🎀