アユ料理のいろいろ | 能登のさかな

能登のさかな

能登は四季折々にいろんな魚が水揚げされます。お魚屋やさんではみられない魚も海辺や市場に行けば沢山みることができます。そんな魚たちを紹介していきたいと思います。

 アユの生活史について昨日紹介しましたが、今日はアユ料理です。能登ではあまり人気のない魚ですが、加賀ではコース料理を出すお店もあるくらいです。

ガーン

 

アユ

 

 アユ料理の定番は塩焼きですね。串を打ってひれにはしっかり塩を振り、炭火で焼くと美味しさ抜群です。家庭ではちょっと真似できない焼き方です。

笑い泣き

 

 串打ちした後、頭を下にして囲炉裏で焼いているのを見かけることがあります。余分な水分を落とすためという説明をよく聞きますが、魚の脂が頭に落ちて丸かじりしても美味しいからという説明を聞いたことがあります。そちらの方がなるほどと思うのですがどうでしょうか。

爆笑

 

アユの塩焼き

 

アユの塩焼き

 

 アユの刺身は淡泊な味わいですが、珍しさもあり美味しいと思いました。淡水魚は寄生虫のリスクが高いので、自分では刺身にしませんが、料理店ではどのようにしているのでしょうか。ちょっと不思議です。

 

アユの刺身

 

 せごしは小型のアユを背骨ごと輪切りにしていただきます。基本的には刺身と同じですが、骨の食感も一緒に楽しむことができます。蓼酢(たです)をかけていただくと、さわやかな香りがしました。蓼酢が初めてだったので、そちらの方に興味が集中してアユの味はあまり記憶に残りませんでした。

笑い泣き

 

アユのせごし

 

 アユの天ぷらは美味しいですよね。というか、揚げたてであればアユに限らず白身魚の天ぷらは文句のつけようがないと思うのは私だけでしょうか。でも、ほめ言葉になっていませんね。

笑い泣き

 

アユの天ぷら

 

 アユの釜飯は贅沢な感じがします。焼いたアユを入れるので香ばしさが強く、うま味と相まって食が進みます。

ニコニコ

 

アユの釜飯

 

アユの釜飯

 

 下の写真は、知り合いの方が食べさせてくれた子持ちアユの甘露煮です。尺アユ(全長30cm超)なので、正直なところ大きすぎてアユには見えませんでしたが・・・。

 

 甘辛く味付けされた身と卵を一緒にほおばると美味しさが口の中に広がります。日持ちするので便利な調理方法です。

爆笑

 

 この年はアユの成長がよく、尺アユを何尾も仕留めることができたと教えてくれました。自慢話も十分に堪能することができた一品です。

ニコニコ 

 

尺アユの甘露煮