数学的文脈ではない『最大公約数』とは | まちのでんきやブログ ~目指せトータル家電ライフの極み!!~

まちのでんきやブログ ~目指せトータル家電ライフの極み!!~

家電製品には、それらをとりまくさまざまな事柄が存在します。私たち、まちのでんきやは家電製品を単体ではなくトータルで捉え、お客様に安心、安全をお届けしています。

 

 長年なんとなく使っていたけど、説明しろといわれるとどう説明したらいいかわからなかった言葉。

 

 『最大公約数』

 

 数学的文脈ではない最大公約数。

 

 これまでは、目的達成のために、少々のエラーには目を瞑ろうというような、そんな意味合いで使用していました。

 

 概ね間違っていなかったと言えるでしょうか(笑)。

 

 たとえば、「最大公約数で行こう」とは…。

 

 以下、Copilotより。

 

 

 

 「最大公約数で行こう」という表現は、日常的な言葉遣いで、ある課題や問題に取り組む際に、最も重要な要素や共通点に焦点を当てようという意味です。

 

 具体的には、以下のような状況で使われます:

  • 協力プロジェクト: チームでプロジェクトに取り組む際、メンバーが異なるアイデアを持っている場合、「最大公約数で行こう」と言って、共通の目標や方針を見つけることを促します。
  • 意見の調整: 議論や意見の対立がある場合、問題の本質にフォーカスして、解決策を見つけるために「最大公約数で行こう」と提案されることがあります。
  • 効率的な方法の選択: 複雑なタスクや計画を立てる際、最も効率的で合理的な方法を選ぶために「最大公約数で行こう」と考えることがあります。

この表現は、数学的な意味ではなく、日常的なコミュニケーションで使われるものです。 したがって、数学的な文脈ではなく、一般的な会話や協力の場面で使用されます。

 

 

 

 なるほど、しっくりきました。

 

 大同小異とでもいいましょうか。

 

 細かいところでは相違があっても、元々の目的はなんだったか、それを達成するためには、途中のプロセスにおけるエラーや不満はよしとしようということ。

 

 WHYの共有ですね。

 

 

 

 最も効率的で合理的な方法を選ぶ。

 

 大きな目的の達成のために、やはり小さいことは気にせず行こうという意味合いのようで。

 

 この最大公約数、普通に検索しても、どうしても数学的意味にしか到達できませんでしたが、Copilotがおしえてくれました。

 

 まちのでんきやのWHYは、「なぜまちのでんきやか」、その答えを出すために最大公約数で行こう!(了)。

 

 

 

 

 

 (まちのでんきやで家電を購入するメリット

 

 

 

 (まちのでんきやロゴ 登録商標)  

 

 

 (まちのでんきやブルゾン・ご用命は石川県電器商業組合まで)

 

 まちのでんきやユニフォーム、ノボリ、全国のまちのでんきやさんから注文がきています。

 

 

 (まちのでんきやノボリ)

 

 ノボリ、ユニフォーム、ご用命は石川商組まで(商組加盟のまちのでんきやさん)。 

 

 ユニフォーム・ノボリのご用命はこちらから

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 (まちのでんきやテーマソング スマイリーライト 河合良(かわごうりょう))