価格指定商品?!~家電ニュースより③~(昨日のブログより)
一方で恩恵も。
(値引きが一律面白くないよ 2024.2.25 家電ニュース8面より)
家電ニュースの記事のよれば、一消費者の目線から、どこでも価格が同じなんて、面白くない!とのことで。
どんな形でも、この話題が出ることはウエルカムです。
価格指定商品、まるでどんな会合でもなんでも、タブーにしているかのような。
元々のこの制度のスタートは、おおざっぱにいうと、商慣習の適正化ですか?
行き過ぎた価格競争一辺倒からの脱却。
そういうことならウエルカムですよ、しかし。
それで現にたとえば家電の雄メーカーの家電が仕入れることができないというのは、実害以外のなにものでもありません。
そうこうしているうちに、ブログ担当勤務の電器店が所属する家電メーカーもこの制度をスタートさせました。
先日、その指定商品が売れたのですが、目に見えていい面も。
お客様「お安くなりますか?」
ブログ担当「すみません、この商品は価格がメーカーによって指定されておりまして、値引きができないんです」
お客様あっさりと、わかりましたと。
あ、これはいいわ(笑)。
明日も続きます(続)。
(まちのでんきやロゴ 登録商標)
(まちのでんきやブルゾン・ご用命は石川県電器商業組合まで)
まちのでんきやユニフォーム、ノボリ、全国のまちのでんきやさんから注文がきています。
(まちのでんきやノボリ)
ノボリ、ユニフォーム、ご用命は石川商組まで(商組加盟のまちのでんきやさん)。
(まちのでんきやテーマソング スマイリーライト 河合良(かわごうりょう))