家電ニュース・出生数の減少市場も縮小へ① | まちのでんきやブログ ~目指せトータル家電ライフの極み!!~

まちのでんきやブログ ~目指せトータル家電ライフの極み!!~

家電製品には、それらをとりまくさまざまな事柄が存在します。私たち、まちのでんきやは家電製品を単体ではなくトータルで捉え、お客様に安心、安全をお届けしています。

 

 深刻な少子化。

 

 家電ニュースの投稿記事、ご一読を。

 

 

 (出生数の減少 市場も縮小へ 2023.3.5 家電ニュース8面より)

 

 (記事より)人口動態統計(速報)によると、2022年に産まれた子どもの数は80万人を割り込んだ。

 

 そこまできましたか。

 

 ブログ担当の長男が生まれた年、出生率が1.25ぐらいだったかな、出生率でいうと、史上最低で、今でもその低さは多分変わってないはずですが…。

 

 ただ、その頃でも出生数自体は100万人を超えてました。

 

 過去40年間で、ほぼ半減になる。

 

 過去でいえば、団塊の世代、一年で出生数が300万人を超えていたとかで。

 

 

 

 団塊の世代が昭和22年から24年生まれ。

 

 その後25年から減少したというのは、GHQによる力が働いたからだといわれていますが、もしそこで影響がなかったら、その後どうなっていたのでしょう。

 

 減少の加速化も進んでいる。

 

 

 

 若者の経済的不安定さ、コロナ下での妊娠や出産、育児への不安が影響したとみられている。

 

 失われた20年とも30年とも。

 

 いつからか、少子化担当大臣とやらが誕生し、これがまたコロコロ交代して、小池都知事曰く、「子供が生まれないで大臣が生まれている」と。

 

 笑うに笑えない話ですが…明日も続きます(続)。

 

 

 

 

 

 

 

 (まちのでんきやで家電を購入するメリット

 

 

 

 (まちのでんきやロゴ 登録商標)  

 

  

 ((株)ケィ・ディック チームきらりの皆さん)

 

 まちのでんきやユニフォーム、ノボリ、全国のまちのでんきやさんから注文がきています。

 

 

 (まちのでんきやノボリ)

 

 ノボリ、ユニフォーム、ご用命は石川商組まで(商組加盟のまちのでんきやさん)。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 (まちのでんきやテーマソング スマイリーライト 河合良(かわごうりょう))