ネット通販 実店舗より 安い理由(わけ) ~ネット通販が実店舗より安い6つの理由(わけ)は~ | まちのでんきやブログ ~目指せトータル家電ライフの極み!!~

まちのでんきやブログ ~目指せトータル家電ライフの極み!!~

家電製品には、それらをとりまくさまざまな事柄が存在します。私たち、まちのでんきやは家電製品を単体ではなくトータルで捉え、お客様に安心、安全をお届けしています。

 

 ネット通販が安いのはなぜ?!

 

 家電量販店がネット通販より高いのはなぜ?!

 

 答えは、①薄利多売が実現できるから、②店舗を持たないなど、コストがかからない、③そもそも儲ける気がなく、客寄せのために利用している…等。

 

 

 

 まだあるでしょうか、④原価が安い、⑤商品選択はお客様に委ねられるから…。

 

 まとめると、①薄利多売、②低コスト、③客寄せ、④原価が安い、⑤客任せ。

 

 ところで、ネット通販が家電量販店より安いのはなぜ?!って、街の電器店は蚊帳の外?!(笑)。

 

 

 

 では、ネット通販と実店舗との比較という意味で、価格差のカラクリを。

 

 ①薄利多売とは、大量に仕入れ、たくさん販売することで、一つ一つの利益は薄くても、トータルで利益が上がるという手法。

 

 ②低コスト、店舗を有すれば、店舗の家賃、管理費、空調費、なによりも人件費がかかりますから、それらを反映した価格設定をしなければなりません。

 

 

 

 ③客寄せは、スーパーでいうところの卵やもやしのようなものでしょうか、実店舗やホントにそれを売って儲けたい人にとっては、客寄せに使われ、それと比較されても、たまったものではありません。

 

 ④原価が安いということは、途中の問屋の頭越しするわけで、それは中間マージンがカットでき、安いでしょうが、それまでそこで働き、生活していた人は搾取されます。

 

 ⑤客任せ、ネット通販では、購入の際の問い合わせ工程はほぼ省略、商談成立の際は、ほぼノー相談です。

 

 

 

 客任せ、これが実は大きいのではないでしょうか。

 

 ブログ担当のように街の電器店スタッフは、照明器具をお客様に選んでもらう時が一番苦労します。

 

 果たしてそこにつくのかどうか、元のを取り外したら、ネジの後やクロスの剥がれなどが目立たないか、そもそもこの照明を選んでよいのかなど、お客様ではおよそわかりません。

 

 

 

 先の五つ以外に、⑥広告料という要素があるのではないかと見ています。

 

 ヤフー知恵袋で、某インターネット関連会社は、なにで稼いでいるのか?との問いに、ベストアンサーで、『出店料、金融関連、広告料』とありました。

 

 なるほど、広告料か…この話、明日も続けます

 

 

 

 

 (まちのでんきやで家電を購入するメリット

 

 

 

 (まちのでんきやロゴ 登録商標)  

 

 

 (まちのでんきやジャンバー)

 

 まちのでんきやユニフォーム、ノボリ、全国のまちのでんきやさんから注文がきています。

 

 

 (まちのでんきやノボリ)

 

 ノボリ、ユニフォーム、ご用命は石川商組まで(商組加盟のまちのでんきやさん)。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 (まちのでんきやテーマソング スマイリーライト 河合良(かわごうりょう))