フジイズム 真のシルバー サポーター ~八巻潔&藤井安津子対談⑧~ | まちのでんきやブログ ~目指せトータル家電ライフの極み!!~

まちのでんきやブログ ~目指せトータル家電ライフの極み!!~

家電製品には、それらをとりまくさまざまな事柄が存在します。私たち、まちのでんきやは家電製品を単体ではなくトータルで捉え、お客様に安心、安全をお届けしています。

 

 ブログには 欲しい仕事を 綴るのです ~八巻潔&藤井安津子対談⑦~(昨日のブログより)

 

 八巻さん「自分が欲しい仕事を(ブログに)載せるというのは名言ですよね」。

 

 藤井さん「それはそうですよね、なにをしている電器屋さんか伝わらなかったら意味がないですし…」

 

 

 

 石川商組研修事業、第2回八巻ゼミ(全3回の2回目)、八巻さんとゲストスピーカー・藤井安津子さんとの対談にて。

 

 八巻さん「藤井さんのお店は、パソコンの販売にも力を入れてるそうで」。

 

 藤井さん「パソコンは私が担当していまして、ウインドウズ7の頃からコールが多くなりました」。

 

 

 

 そういえば、藤井さん、SNSでパソコンの設定をしているシーンを紹介していましたが、えぇ?!ここまでするんだ~と、感心するほどでした。

 

 この度の対談では、お店のコントロールタワーを務めて、手作りチラシを作って、高額商品をよく販売されて(後述)、女子会のMCも務めて(後述)、それでさらにパソコンも操るとは、なんてマルチなんでしょうか。

 

 藤井さん「ウインドウズXPの頃は、息子さん娘さんが同居していたので、設定までしてくれたんですよね、それが買い替え時期になると、独立されているので…」。

 

 

 

 それはそうですね、ブログ担当勤務の電器店も、少ないながら、パソコンを販売していますが、そのパターンが多いです。

 

 パソコンを買うだけなら、専門ショップや家電量販店で安く売っています。

 

 時々官公庁からお古を売り出しているなんて情報もあり、ブログ担当も喉から手が出るほど欲しくなることがあります(笑)。

 

  

 

 家電でもいえることですが、息子さん、娘さんは、必ずしも老いて行く親の面倒をつきっきりでは見きれないもの、そこでまちのでんきやの出番があり、フジイさんは、まさにそんな地域のシルバー世代のケアを本分とされているまちのでんきやさんです。

 

 八巻さん「本来、家電というのは、主に女性がよく使う商品で、他方セールスしているのは男性であるという、もっと女子力をとも考えるのですが、藤井さんでは…」。

 

 藤井さん「皆さん、ご自宅の家電を買い替える時、どうされてますか?お客様の引き上げ品や売れ残り、展示処分、型遅れなどを使用をされているケースもあるでしょうが…」。

 

 

 

 グサッ!グサッ!グサッ!(笑)ブログ担当はもとより、先代宅(実家)は、注文したのにキャンセルされた商品のショールームのようです(笑)。

 

 極端なことをいうと、青い便器に赤い温水洗浄便座がついているようなものです(笑)。

 

 八巻藤井対談で、藤井さんが特に熱弁されていた部分の一つが、この自宅の家電使用に関するエピソードでした(明日に続く)。

 

 

 

 (まちのでんきやで家電を購入するメリット

 

 

 

 (まちのでんきやロゴ 登録商標)  

 

 

 (奈良県のまちのでんきや女子 まちのでんきや長袖ポロシャツ)

 

 まちのでんきやユニフォーム、ノボリ、全国のまちのでんきやさんから注文がきています。

 

 

 (まちのでんきやノボリ)

 

 ノボリ、ユニフォーム、ご用命は石川商組まで(商組加盟のまちのでんきやさん)。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 (まちのでんきやテーマソング スマイリーライト 河合良(かわごうりょう))