エアコンの 試運転は お早目に ~早期冷房試運転のススメ~ | まちのでんきやブログ ~目指せトータル家電ライフの極み!!~

まちのでんきやブログ ~目指せトータル家電ライフの極み!!~

家電製品には、それらをとりまくさまざまな事柄が存在します。私たち、まちのでんきやは家電製品を単体ではなくトータルで捉え、お客様に安心、安全をお届けしています。


 ~エアコンの試運転はお早目に~


 

 エアコン点検カルテ


 初夏。


 やがて夏がきて、また暑い季節がやってきます。


 最近は、春や秋が短くて、冬と夏が繰り返しなんて気がするのはブログ担当だけでしょうか。


 もっとも、それならそれで、『まちのでんきや』は、商売的には悪くもないのですが、それはともかく。


 そろそろ、「町野さん、ウチのエアコンが…」というコールがかかってくるようになりました。


 「もう?!」という声が聞こえてきそうですが、早いことはありません。


 最高気温が25度前後にもなれば、冷房の試運転はじゅうぶんに可能です。


 まずは、肝心の冷たい風が出ているかなど。


 

 フィルターの掃除


 たとえば、フィルターがホコリで目詰まりしていると、本来の能力が発揮されません。


 

 冷たい風が出ているかどうか


 夏がくると、『まちのでんきや』には、エアコン不具合のコールが殺到します。


 修理や工事で多忙のあまり、石川青年部会でさえ定例会を2カ月も休会するほどです(笑)。


 

 室内機や室外機にガタツキはありませんか?


 電源は専用回路になっていますか?


 電源コードを途中で切って、別のコードを継ぐなどの補修をしていませんか?


 

 このチェックシート、施工業者にも注意を促しているのでは?


 昨年、金沢でもあったんです。


 まさにそのエアコンのコードを継ぎ接ぎして、火災死亡事故に至ったというケースが。


 聞けば、とても器用な人がいて、エアコンのコードが届かないので、コードを継ぎ接ぎしたのが原因となって…。


 ということは、専用回路になっていなかったということは間違いない…。


 

 こちらは、延長コードで継ぎ足し


 

 その先がさらに延長コード(タップ)で延長され…。


 触ったら、熱くて熱くて…。


 火のトラブルの他、エアコンは、水のトラブルも…。


 

 ドレン(排水ホース)のつなぎ目が外れていたり…


 

 ひびが入っていたり…


 こんなトラブル(エアコンの不具合)を猛暑になってから発見したのでは、修理依頼しても、混雑しているため、何日も待ってもらうということにもなりかねません。


 

 エアコンの(冷房)試運転はお早目に!!


 

 おそうじ機能付きのエアコンは、ダストボックスの点検も…。


 

 結構たまっています。


 この時期、エアコン以外のコールで訪問しても、できる限り、エアコンの試運転を促します。


 そして、時間の許す限り、即点検します。


 特に『まちのでんきや』のお得意様は、高齢者が多いため、自分で点検しようにもできなかったり、脚立に上ることもままならなかったり。


 面倒、できない、危険…



 そんなときに登場するのが『まちのでんきや』です!!


 

 うわぁ、こちらも延長コードでエアコンを使用していますね。


 エアコンは、消費電力が大きいため、分電盤(ブレーカー)から、エアコンのためだけに専用回路(コンセント)を設けなければなりません。


 それを省略すると、コンセントや配線が熱を持ち危険!!


 

 エアコンは必ず専用コンセントで使用しましょう。


 そして、できれば…


 

 顔見知りの『まちのでんきや』をキープしよう!



 専用コンセントと専門スタッフ!


 

 もう今日明日にでも試運転を…


 □冷たい風が出てきますか?(外気温が低ければ、設定温度を低くして試運転します)。


 □フィルターは目詰まりしていませんか?


 □異常音はしませんか?


 □専用回路になっていますか?(シーズンに一度はコンセントからプラグを抜いて、刃先の汚れをチェックしましょう)。


 □室内機、室外機とも、ガタツキはありませんか?


 □ドレン(排水)は良好ですか?


 などなど…。


 エアコン(他家電品)は、それそのものと電気設備と確かな設置がセットになって、初めて快適になります。



 『まちのでんきや』は家電とインフラと安全安心をセットでサポートします。



 『まちのでんきや』アゲイン!!