新型コロナ対策に思うところあり。 | 石井鍼灸整骨院のブログ

石井鍼灸整骨院のブログ

京都・宇治にある石井鍼灸整骨院ー院長のブログ

 新型コロナも2類相当から5類に引き下げられて久しいですが、振り返ってみて緊急事態宣言、まん延防止等重点措置など対策として正しかったのでしょうか。


「まん防」発令中、飲食店は午後9時に営業終了してください、ということでした。


午後7時ごろ、某中華料理のチェーン店に行ったところ、満席。

席が空くのを待っている人々、持ち帰りの品ができるのを待っている人々で、恐ろしいほどごった返しておりました。

店員さんも大忙しで、てんてこ舞いって感じでした。

この店、以前からよく来るのですが、こんな混雑していたのは初めてです。


某焼き鳥のチェーン店に行った時も、満席。

席が空いたら電話でお知らせしますということでしたが、いつまで待っても連絡がなかったのでキャンセルしました。


某回転寿司店を覗いた際も満席で、席が空くのを待っている人たちが溢れていて、まあすごい混雑でした。


日曜日のお昼頃、患者さんから某うなぎ屋さんがとてもおいしかったよ、と聞いていたのでお店に電話してみたのですが「現在50人待ちです」と言われました。


営業時間が短縮したせいで、余計に特定の時間帯に人が集中したようです。


休日、人混みを避けてバイクで郊外をうろうろすることがあったのですが、公共の運動公園、自然公園などは立ち入り禁止。

野外の施設は感染リスクも低いと思われるので、開放してもよかったんじゃないでしょうか。

子供たちの遊び場が奪われたせいで、レジャーとして休日のランチなどに人が集まってしまったと思います。


飲食店は時短ではなく、営業時間そのままで、テーブル、椅子を減らして入店制限をかけるべきだったのではないでしょうか。



ワクチンの安全性についてここでは語りませんが、

当初からワクチンは「感染を防ぐものではありません、重症化を防ぐものです」と聞いていたのですが、なぜかワクチン接種が(感染しているかもしれないのに)旅行支援の条件になっていたり、入国の条件になっていたり、なんかいろいろぶれていたように感じます。


そもそもこの3年間で8回変異しているウィルス、

年に2回から3回変異するウィルスに型落ちのワクチンが有効とは思えないのですが。



今回の騒動をしっかり検証しないとまた同じパニックを繰り返すことになります。