1月の活動報告 | 石原 真

石原 真

岩国市議会議員
Eメール:m-ishihara@wave.plala.or.jp

すっかり遅くなってしまいましたが、今年初めてのブログ更新になります。

気持ち新たに精一杯頑張って参りますので、今年もよろしくお願い致します。


1/17(土)


由西地区とんど焼き

地元有志の協力により開催され、小学生や地元の方々約70名が集まりました。

おもちを焼いて食べ、今年一年の無病息災を祈りました。


1/18(日)



5年に一度の奇祭「山の神まつり」が行われました。

古代のしきたりそのままに、住民が主体となって継承されてきた貴重な祭りです。

民俗学や宗教学的にも非常に珍しく、山口県の無形民俗文化財に指定されています。


1/30(金)


岩国海上自衛隊との研修に参加。

日本の防衛や海上における捜索活動など、海上自衛隊の任務や役割について

研修を通して詳しく知ることができました。


2/3(火)


榊八幡宮の節分祭

正月のしめ縄や古いお札などのお焚き上げの後、

豆まきが行われ除災招福を祈願しました。