2024年6月5日:ブログ、再開であります。 | たっくう投げ釣りと日々

たっくう投げ釣りと日々

大好きな投げ釣りと、日々の忘備録です。
最近物忘れが激しいのであります。

お正月の宇和島釣行以来、ブログはすっかりお留守にしておりました。皆様ご機嫌いかがでしょうか。

 

この数か月、公私共にありとあらゆる予定をぶち込んでいたのが事の発端でございます。

 

年明けの日記にも書きましたが今年で僕は勤め先の会社を定年になります。正直この先どんな人生が待っているのか不安でいっぱいなんですね。人間不安になると金遣いが荒くなるんですよ。やぶれかぶれってやつです。

 

さて、Instagramにはアップしたのですが、初詣で引いたおみくじは人生初の凶ドクロ。。。正月のおみくじに凶を混ぜてしまう三輪明神のビジネスセンスを逆恨みした僕は改めて近所の大社で二度目のおみくじにチャレンジしたのですが、なんとこれがまた凶ガーン。。

ググってみると、連続で凶を引く確率は0.04%だそうで、これはこれで激レアとも言えますが、何だかヤーな感じがしていたのでございます。

 

で、話は上矢印この写真に繋がります。二度目の凶を引いて10日ほど経った土曜日の事、この日カレイ課長さんと釣りの約束をしていた僕は待ち合わせ場所へ向かう紀勢自動車道で自損事故をやらかしてしまうのです。

 

幸いにしてケガはなく、他人を乗せてなかったのも不幸中の幸いでした。それにしても精神的なダメージは相当なもので、課長には事故現場から電話を掛け、事情を説明して平謝りです。

ゴメンナサイねホントm(__)m。

 

上の写真はロードサービスのお兄さんがクルマで送ってくれたJR紀勢線三瀬谷(無人汗)駅です。撮影は午前7時50分。放心状態で松阪行きの列車を待っているの図でございます。

 

いったい家にたどり着くのは何時になるんだろう?と途方に暮れていたところ、これが意外なことに午前11時前には自宅に戻れたのもそうですが、なんと事故ったクルマが僕が帰宅するよりも先に近所のディーラーへ到着していたっちゅう、これまたウソみたいな話でしょ(・ω・)。。。

 

クルマはご覧の通りの有様です。特にヒドイのがこの右フロントですね。フェンダーはいうまでもなく、タイヤがバーストしてホイールもひん曲がっております。

 

紀勢自動車道は幅の狭い片側一車線の区間が多いので、これを教訓に運転には細心の注意を払わなければなりません。あとレーンキープアシスト機能を搭載している車両にお乗りの方は機能をオフにされるのがよろしいかと思います。狭い道路でカメラが白線を誤認識するとヤバいっスよ。まぢであせる

 

***で、一週間後の1月20日***

 

 

この日は投げ釣り仲間の新年会生ビールキラキラでした(^-^)

 

ご参加くださったのはレジェンド井口さん以下、あっちさん、電気屋さん、クサガッチョ師匠、今ちゃんとななこさん、そして何とわざわざ岡山からitoさんが来てくれました。ありがとねホント。

 

みんなと合流する前にitoさんと井口さんとで一杯ひっかけていたんで上の写真は既に二軒目です。

 

二軒目(三軒目)。。。

 

三軒目(四軒目)。。。。。。

 

まーよく食べてよく飲んでよく笑いました音譜

釣りの話しはしたような、しなかったようなwww

 

この一週間は事故の事で気持ちも沈んでいましたから、本当にみなさんには感謝しかありませんね泣くうさぎ

 

大阪では天ぷら盛りにしょうが天がマスト

 

***で、2月のある週末***

 

この日はカレイ課長さんにアマダイ狙いの釣りへ連れて行ってもらいました。この時はまだクルマの修理が終わっておらず、ディーラーに借りた代車で行っちゃいました。超安全運転ですね、

 

僕は30センチそこそこのシロアマダイを二匹ゲット合格。小さいとはいえ、何度釣ってもコイツが海中から姿を現す時ってドキドキしますね。。。。イヤ、ウソです。そんなに何度も釣ったことないですあせる

 

<当日のお持ち帰り>

 

一番大きなイトヨリはカレイ課長さんのおすそ分けです音符

 

刺身や炙りばかりじゃ芸がないし、せっかくアマダイが釣れたので松笠揚げに挑戦してみました。サクサクホクホクで美味しかったですよ。

 

ただこの日の極上グルメは右上の味噌汁でした。白アマダイのアラを煮出してみたところ、何とも上品で深みのある出汁がね。ビビデバビデブーですな。