「あがっていこうの会」は名古屋で100回以上開催されている、あがり症の当事者会ですが、兵庫でも開催する事にしました。

第一回目は、正月早々1/6に開催します!




アガリンピックという、あがり症とオリンピックをかけた様なネーミングになっておりますが、何かを競う会ではなく、各地であがっていこうの会を開催する第一回目はお祭り的に、こういう会名にされてる様です😄


主催者も含め、全員があがり症です^_^
安心して緊張できる場所なので、上手く話す必要もありません。
弱い自分を出して、悩みも打ち明けられる場所です。悩んでるのは一人じゃないと気付ける場所です。あがり症の症状は人によって異なりますが、同じ様な悩みを抱えた者同士、共感できる事、参考になる事がたくさんあると思います。
話し方教室ではありませんので講師はいませんが、それ以上の素晴らしい仲間に出会える場所です。
 どうぞお気楽にお越し下さい


 ・あがり症当事者会 "あがっていこうの会"
 『アガリンピック in 兵庫』
・日時  1/6(土)14:00〜17:00
・場所  尼崎市立小田北生涯学習プラザ
    学習室 5
            (小田南ではありません) 
・アクセス  JR尼崎駅から徒歩5分
・運営協力金  800円
・募集人数      12名
・参加資格   あがり症、 緊張、不安
 動悸、震え、赤面等で お悩みの方
 
内容(少し変えるかもしれません)
   途中で休憩を挟みながら進めます。
 
14:00 開催
 あがり症プチ講座
    お隣さんご挨拶
 名前だけ自己紹介
 good & new  最近あった良かった事
    即興スピーチリレー
 スピーチ 今年の抱負ほか何でもOK
 グループトーク
16:50終了
 
17:30〜19:30懇親会(希望者) を予定しています。
会費は4500円程度。ぜひご参加下さい。
申し込み頂いた後にご希望の有無を確認させて頂きます

お申し込みは、以下「こくちーず」のリンクからお願いします。



 




【2人の主催者について】


 りゅう(本名 森部龍夫)54歳。あがり症歴30年。

今は、だいぶ緩んでます(^^)話し方教室3校受講し撃沈、その他色々試してきましたが効果を得られず長年悩んできました。転職15回以上繰り返し現在、B型事業所、障がい者グループホームにて支援員をやっております。只今、精神保健福祉士の資格取得の為、専門学校で勉強中です。名古屋、春日井にて【あがり症当事者による優しいお話練習会】あがっていこう!の会の活動を始めて8年目。東京、大阪、岐阜、沖縄、埼玉での開催実績あり。NLP心理学プラクティショナー。リフレクソロジスト。介護職員初任者研修。


名古屋のあがっていこうの会 https://www.kokuchpro.com/event/e5f94e24c3b0a49b9ecc03d51265f98e/2593940/

ブログ https://ameblo.jp/tykji000213/


けん(いしがめけん)

兵庫県出身の典型的なサラリーマンで、名古屋と大阪を行ったり来たりしています。今は人事総務関係の仕事をしています。メンタルの調子が良くない方の相談窓口などもさせて頂いています。

山や川、海、動物、植物など自然と親しむことが好きなオッサンです。特に水辺が大好きです

保有資格は、国家資格キャリアコンサルタンサルタント、産業カウンセラー第1種衛生管理者、メンタルヘルスマネジメント2級、ライフデザインアドバイザー、心理学検定、、、と色々と資格は取得しましたが、実際は単に持ってるだけの「緊張しぃ」で「小心者」で周りのことばかり気にして生きてきたおっさんです(^_^;)

いずれ何らかの形でどこかの誰かのお役に立てればいいなあと思っています

 性格は穏やかだと思いますが、HSP(繊細な人)気質が強いのと、あがり症でも長年悩んできました。 

「私とあがり症」の関係については、下のリンクのブログの中で詳しく書いています

https://ameblo.jp/ishigameken/entry-12575429417.html