まずは137人、全ての受験者の皆さん、
本当にお疲れ様でした
コンクールは不合格になり傷つくリスクもあります
リスクをかえりみず、コンクールに挑戦したという行動力は
ほんとうに素晴らしい!と思います
合格すれば嬉しい😊
不合格なら悲しい😢
結果がどちらにせよ、
コンクールに挑戦する過程で得られた成果がたくさんあります
その成果が
これからの三線生活、人生に役立つといいですね
↓審査の音源はCDでもらえる
それでは、結果を
全体の結果(棄権者も受験者に含む)
奨励賞受験者4人
合格率100%
新人賞受験者23人 合格21人
不合格2人
合格率87%
優秀賞受験者59人 合格14人
不合格45人
合格率24%
最優秀賞受験者51人 合格4人
不合格47人
合格率8%
全体の結果を論評
新人賞は
2人だけ不合格、あとは
全員合格という受験者にとても優しい結果となりました
優秀賞は予想以上にかなり厳しい結果となりました。
合格率が25%を切るというのは、
この10年では一番厳しいほうの結果です
(正式には2014年の21%が最低数値)
最優秀賞は予想どおりの結果です
山本恭照研究所
の結果
新人賞受験者なし
優秀賞受験者1人 合格0人
不合格0人
合格率0%
最優秀賞受験者なし
山本恭照研究所合格率0%
山本恭照研究所のコンクール振り返り
山本恭照研究所の
受験者は優秀賞の1人のみ。
そのお弟子は昨年新人賞を受賞。
2年連続でコンクールに挑戦しました
『一年中、コンクール曲ばかりやっていてはいけない。
沢山の曲をやれるようになった上で、コンクールにも挑戦して下さい』
というのが当教室の方針です
今回の受験者は
当教室のこの方針を満たしたので、優秀賞に挑戦をしました
結果は残念ながら
壁に阻まれたかたちとなりましたが
方針に間違いはないと思っています
今回は1人受験のため
合格すれば合格率100%。
そうではないと0%。
受験者本人も私も
プレッシャーのかかる受験でした
プレッシャーのかかる中、本人はよく頑張ってくれました
本人の稽古量の多さは、素晴らしいものがありました
会場の外で最終稽古
2016年からの当研究所合格者の累計
新人賞7人
優秀賞0人
最優秀賞 受験の実績なし
新人賞の合格者の実績はまずまず作りましたので、
次は優秀賞の合格者の実績作りが目標となります
▶️動画再生はタップ↓YouTube
不合格者のかたへ
もし、不合格でブログを読んでいる方がいるとしたら、
お伝えしたい事は以下です
不合格を絶対にネガティヴに考えないで欲しい
不合格はもっと上手くなれる最高のチャンス!
不合格をチャンスと捉えて欲しい
これは毎年毎年、言っている事です😉
不合格になりもっと上手くなりたい方。
上手くなる方法を昨年のブログで書いています。ぜひ読んで参考にして下さい
⬇️タップして移動
そして、、
このブログを読んで、
コンクールを受けてみようかなぁ、
ちょっと興味があるなあという方は
こちらのブログ↓をお読みください
⬇️タップして移動
来年のコンクールに向けて
2024年のコンクールが終わり、来年のコンクールの準備に入ります
前述の方針の通り、当研究所は
コンクール以外の曲を沢山習得しながら、コンクール挑戦を視野を入れます
↓新人賞受賞したら16曲習得した後に、優秀賞曲を習います
2025年は当研究所は何人かが挑戦できそうな流れはあります
正直、今回の結果は
むちゃくちゃ悔しいです
私の指導方法を深く反省し、
来年はリベンジが果たせるよう、
不合格原因を分析し、指導方法を研鑽いたします
↓ こちらは昨年の新人賞を受けたメンバー
最後に
受かれば歓喜の嵐、落ちたら奈落の底のコンクールです
望んだ結果は出ませんでしたが、
コンクールってすごくいいもんだなあ
また来年も挑戦したいなあ
と思っています
↓合格発表の瞬間。微妙な反応に見えます😉
このブログを
読んでいるかた全員が
来年のコンクールの合格発表の瞬間に、
最高の笑顔が出せたらいいですね😊
また来年も
コンクールブログを書くつもりでいます
そしてもし、、
こちらのブログを読んで(研究所無所属の方)、
山本恭照研究所からまだ見ぬ優秀賞、最優秀賞の合格者になりたい!という人がいれば
ぜひ当研究所の門戸を叩いて下さい
一緒に歴史を作りましょう
⬇️タップしてホームページへ移動