2024年三線コンクール結果!と振り返り 石垣島 | 石垣島三線体験教室と、山本恭照研究所の三線がうまくなるブログ

石垣島三線体験教室と、山本恭照研究所の三線がうまくなるブログ

石垣島の三線教室です。観光客の方・三線未経験者には体験教室を、三線を習い通いたいという方には月制の三線教室を行ってます。オンラインレッスンあり。

月制クラスはポップスと八重山古典民謡に分かれており、八重山古典民謡クラスは山本恭照研究所として活動中です。

 

 

 

 

第48回(2024年)

八重山古典民謡コンクール終了
 
結果が出ました
 
 

まずは137人全て受験者皆さん

 

本当にお疲れ様でした

 

 

 

 

 

 

 

コンクール不合格になり傷つくリスクもあります

 

リスクをかえりみず、コンクールに挑戦したという行動力

 

ほんとうに素晴らしい!と思います

 

 

 

合格すれば嬉しい😊

 

不合格なら悲しい😢

 

 

結果がどちらにせよ

   

コンクールに挑戦する過程で得られた成果がたくさんあります

 

その成果

 

これからの三線生活人生役立つといいですねおねがい

 

 

↓審査の音源はCDでもらえる

 

それでは、結果

 
全体山本恭照研究所に分けて書きます
 

 

 

 

 


 

全体の結果(棄権者も受験者に含む)

 

奨励賞受験者4人 

 

合格率100%

 

 

新人賞受験者23 合格21人  

不合格2人

 

合格率87%

 

 

優秀賞受験者59 合格14 

不合格45人

 

合格率24%

 

 

最優秀賞受験者51人 合格4人 

不合格47

 

合格率8%


 

 


 

  全体の結果を論評

 

新人賞

 

2人だけ不合格、あとは

 

全員合格という受験者にとても優しい結果となりました

 

 

 

優秀賞予想以上にかなり厳しい結果となりました。

 

合格率が25%を切るというのは、

 

この10年では一番厳しいほうの結果です

(正式には2014年の21%が最低数値)

 

 

 

最優秀賞は予想どおりの結果です

 

 

 

 


山本恭照研究所

の結果

 

 

新人賞受験者なし

 

 

 

優秀賞受験者1人 合格0 

不合格0

 

合格率0%

 

 

最優秀賞受験者なし

 

山本恭照研究所合格率0%


 

 

 

山本恭照研究所、過去3回の合格率推移

 

46回 合格率33%

 

47回 合格率77%

 

48回 合格率0%

 

 

  山本恭照研究所のコンクール振り返り

 

 

山本恭照研究所

 

受験者優秀賞1人のみ。

 

 

そのお弟子昨年新人賞受賞

 

2年連続でコンクールに挑戦しました

 

 

 

 

 

『一年中、コンクール曲ばかりやっていてはいけない

 

沢山の曲をやれるようになった上で、コンクールにも挑戦して下さい』

 

 

というのが当教室方針です

 

今回の受験者

 

当教室のこの方針を満たしたので、優秀賞に挑戦をしました

 

 

結果は残念ながら

 

壁に阻まれたかたちとなりましたが

 

方針に間違いはないと思っています

 

 

 

 

 

 

今回は1人受験のため

 

合格すれば合格率100%

そうではないと0%

 

 

受験者本人も 

 

プレッシャーのかかる受験でした

 

 

プレッシャーのかかる中、本人はよく頑張ってくれました

 

 

本人の稽古量の多さは、素晴らしいものがありました

 

 

会場の外で最終稽古

   

 

 

 

 

 

  2016年からの当研究所合格者の累計

 

 

新人賞7人

 

優秀賞0人

 

最優秀賞 受験の実績なし

 

 

新人賞合格者実績まずまず作りましたので、

 

次は優秀賞の合格者の実績作りが目標となります

 

 

 

 

▶️動画再生はタップ↓YouTube

 

 

 

 


不合格者のかたへ

 

 

もし、不合格ブログを読んでいる方がいるとしたら、

 

お伝えしたい事は以下です

 

 

不合格を絶対にネガティヴに考えないで欲しい

 

不合格はもっと上手くなれる最高のチャンス!

 

不合格をチャンスと捉えて欲しい

 

 

これは毎年毎年言っている事です😉

 

 

 

不合格になりもっと上手くなりたい

 

上手くなる方法昨年のブログで書いています。ぜひ読んで参考にして下さい

 

⬇️タップして移動

 

 そして、、

 

このブログを読んで、

 

コンクールを受けてみようかなぁ、

 

ちょっと興味があるなあという方は

 

こちらのブログ↓をお読みください

 

 ⬇️タップして移動

 


  来年のコンクールに向けて

 

2024年のコンクールが終わり、来年のコンクールの準備に入ります

 

 

前述の方針の通り、当研究所は

 

コンクール以外の曲を沢山習得しながら、コンクール挑戦を視野を入れます

 

 

↓新人賞受賞したら16曲習得した後に、優秀賞曲を習います

 

 

2025年は当研究所は何人かが挑戦できそうな流れはあります

 

 

正直、今回の結果

むちゃくちゃ悔しいです

 

 

指導方法深く反省し、

 

 

来年はリベンジが果たせるよう、


不合格原因を分析し、指導方法を研鑽いたしますプンプン

 

 

 

 ↓ こちらは昨年の新人賞を受けたメンバー

 

最後に 

 

 

受かれば歓喜の嵐、落ちたら奈落の底のコンクールです

 

 

望んだ結果は出ませんでしたが、

 

コンクールってすごくいいもんだなあ恋の矢

 

また来年も挑戦したいなあ合格

 

 

と思っています爆笑

 

 

↓合格発表の瞬間。微妙な反応に見えます😉

 

 

 

このブログを

 

読んでいるかた全員

 

来年のコンクールの合格発表の瞬間に、

 

最高の笑顔が出せたらいいですね😊

 

 

また来年も

 

コンクールブログを書くつもりでいますウインク





そしてもし、、

 

こちらのブログを読んで(研究所無所属の方)、

 

山本恭照研究所からまだ見ぬ優秀賞、最優秀賞の合格者になりたい!という人がいれば

 

ぜひ当研究所の門戸を叩いて下さい

 

一緒に歴史を作りましょうおねがい

 

 ⬇️タップしてホームページへ移動

 




 
⇩コンクール期間中はブログアクセスが急増😊

 

 

 

当教室はただ今、生徒さんを募集中。
 
体験のほかに月制教室があります。オンラインもあります。詳しくはホームページで↓
 
石垣島三線体験教室(山本恭照研究所)は、
SNS、YouTubeチャンネルもやっています。
 
フォローしてね!
 
インスタグラム ↓
 
ツイッター ↓
 
 
YouTube石垣島三線体験教室チャンネル↓