コンクールですぐ受かる人について教えます 石垣島 | 石垣島三線体験教室と、山本恭照研究所の三線がうまくなるブログ

石垣島三線体験教室と、山本恭照研究所の三線がうまくなるブログ

石垣島の三線教室です。観光客の方・三線未経験者には体験教室を、三線を習い通いたいという方には月制の三線教室を行ってます。オンラインレッスンあり。

月制クラスはポップスと八重山古典民謡に分かれており、八重山古典民謡クラスは山本恭照研究所として活動中です。

 

 

 

2024年八重山古典民謡コンクール6月7日から始まります

 

 

残り1か月ほどです

 

 

山本恭照研究所2016年からコンクールに挑戦をはじめました

 

 

毎回コンクールに挑戦し続けています

 

6回のコンクールに挑戦しました

 

 

受験者の中には

 

すぐに受かる人がいます。反面、すぐに受からず再受験する人もいます

 

何度も受験している人もいます

 

 

すぐ受かる人とはどんな人でしょうか?

 

 

以前、

 

「コンクールで1回で受かる人、受からない人」というブログを書きました

 

このブログで書き足らなかった事もあります

 

タップ⬇️してお読みください

 

 

今回は「すぐに受かる人」という事にテーマをしぼって、書いて行きますニコニコ

 

 

 

八重山古典民謡コンクールは

 

奨励賞新人賞優秀賞最優秀賞にわかれています

 

上の賞に行くほど、難易度は高くなり合格率は下がります

 

 

昨年の結果

 

賞によってすぐ受かるポイントは多少は変わりますが、

 

今回はあまり細かく書かず、大略的に書きます

 

 

それでは、

 

すぐ受かる人とはどんな人でしょうか?

 

 

才能のある人

 

民謡民謡らしく自然に唄える人が時おりいます

 

 

生まれ持った民謡向けの声質を持つ人です

 

 

そんな人は審査の点数は自然と上がります

 

 

才能のある人はコンクールでは有利です。すぐに受かる事があります

 

 

ただ、才能がある人すべからくすぐ受かるというわけではありませんウインク

 

 

稽古熱心で努力をする人

 

才能はあっても宝の持ち腐れの人はたくさんいます

 

 

それは才能はあるのに

稽古に不熱心な人です🥲

 

 

すぐ受かる人絶対条件はまずもって、稽古熱心という事。

 

 

コンクール直前に熱心になるのではなく

長い間の努力が必要です 

 

 

コンクールで発揮されるのは

日頃の稽古の積み重ねです

 

 

恵まれた才能がなくても、

 

稽古熱心で努力の積み重ねがあればすぐ受かることはありますおねがい

 

 

実力がついている人

 

積み重ね、努力によってついたのが

実力です

 

 

その賞にふさわしい実力をつければコンクールは受かります

 

 

例外的に、

 

実力がなくても運よく受かってしまった、、というの事は新人賞はまれにあります

 

 

でも、優秀賞最優秀賞は皆無に近いです

 

 

それぞれの賞にふさわしい実力があれば恐れる事は何もありません

 

 

コンクールにすぐ受かる人。それは実力がしっかりついた人です😊

 

 

 

コンクール対策を徹底的に行う人

 

実力がついたらなら次に大切になるのは、

コンクール対策です

 

 

コンクールは2曲を教本を見ずに審査員10人観客の前で演奏します(最優秀賞は4曲)

 

 

コンクール対策として

 

2曲連続稽古ひたすら行う事が大切です

 

 

それだけでは足りません

 

人前2曲を行う本番模擬稽古徹底して行う必要があります

 

 

コンクール対策で極めて重要なことは、

 

人前でやる本番模擬稽古です

 

 

▶️動画再生はタップ↓YouTube

 

コンクールは審査員にしっかり見られています。

 

 

緊張感は半端ありません

 

プレッシャーがかかります

 

 

この緊張感プレッシャに耐えられるよう、

 

人前での本番の模擬稽古沢山行わなければいけません

 

 

▶️動画再生はタップ↓YouTube

 

 

 

人前でやる稽古は沢山やればやるほどいいです。やりすぎということはありません

 

 

すぐに受かる人は

 

人前で演奏する機会が沢山あり人前でやる事に耐えられる人です😊

 

 

度胸がある人

 

コンクールのステージに立ったなら最後はもう度胸です

  

 

度胸があればコンクールは受かる可能性は高くなります

 

 

特に新人賞実力が多少なくても度胸があれば受かる事はあります

 

そういう人をわたしは何人か見て来ました爆笑

 

ただし度胸だけで受かるのは新人賞まで

 

 

優秀賞以上は実力がついているのは前提条件です

 

そして、最後は度胸という事になります😊

 

こちらはコンクールではなく教師・師範試験免許会場。審査員&観客↓↓

 

自分の力を信じられる人

 

毎回コンクールを見てますが、

 

極度にアガり自信なさげなのが本番であからさまに出てしまう人がいます😅

 

 

自信がないなあ、、、なんて思ってたら集中力は切れますとんでもない失敗をするかもしれません

 

 

師匠から「あなたは実力はついている」というアドバイスいただいた人もいると思いますニコニコ

 

 

師匠のアドバイスを胸に自分の力を信じればおのずと結果は出ます

 

 

本番がはじまったら、もう自分の力を信じるしかありません

 

 

 

加えて書くなら…

 

  • 才能のある人
  • 稽古熱心で努力する人
  • 実力がついてる人
  • コンクール対策を徹底的に行なう人
  • 度胸がある人
  • 自分の力を信じられる人

 

以上の中では、

 

才能の有無は先天的な事で何ともならないと事です

 

でも、

それ以下は後天的な事で何とかなります

 

結局は自分次第ですウインク

 

最優秀賞ですぐ受かる人とは?

 

 

八重山古典民謡コンクールで超難関なのが最優秀賞です

 

合格率はだいたい3〜8%

 

こんな低い合格率でもすぐ合格する人がいます

 

 

最優秀賞ですぐ合格できる人は

 

今回書いた事おおかた備わってる人…といえます

 

 

 

 

最後に

 

今回のブログを読んで、どう思われたでしょうか?

 

 

「すぐ受かる特別なコツを教えてくれる思ったのに。当たり前の事じゃん…」

 

というふうに感じたかたもいると思います

 

 

私はすぐ受かるにはコツなんてない、と思っています

 

 

すぐ受かる人

 

特別なコツを知っていたり、備えているわけではない

 

 

当たり前な備えがある…という事です

 

 

またコンクールブログを書こうと思っています。たまに覗きに来てくださいおねがい

 

 

関連ブログあわせてお読み下さい

 タップ⬇️してお読みください

 


 
当教室はただ今、生徒さんを募集中。
 
▶️動画再生はタップ↓
体験のほかに月制教室があります。オンラインもあります。詳しくはホームページで↓
 
 
 オンライン体験動画&教室案内の動画⇩
 
石垣島三線体験教室(山本恭照研究所)は、
SNS、YouTubeチャンネルもやっています。