三線コンクールの合格率の予想!と心構え 石垣島 | 石垣島三線体験教室と、山本恭照研究所の三線がうまくなるブログ

石垣島三線体験教室と、山本恭照研究所の三線がうまくなるブログ

石垣島の三線教室です。観光客の方・三線未経験者には体験教室を、三線を習い通いたいという方には月制の三線教室を行ってます。オンラインレッスンあり。

月制クラスはポップスと八重山古典民謡に分かれており、八重山古典民謡クラスは山本恭照研究所として活動中です。

 

 

 

 

今回は、

 

 

今年八重山古典民謡コンクール

合格率予想

 

 

コンクール受験

心がまえなどを書きます

 

 

合格率過去の状況から鑑みた予想です

 

 

奨励賞はほぼ合格するので省きます

 

 

まずは

 

昨年の結果↓

 


    

 

 そして、

 

今年予想 

 

・新人賞受験者42 

 

合格30 不合格12人

 

合格率70%

 

 

 

・優秀賞受験者51 

 

合格20人  不合格31人

 

合格率39%

 

 

・最優秀受験者60人 

 

合格3人 不合格57人

 

合格率5%

 

※多くても8%。8%としたら合格5人

 

 

だいたいこれに近い数値になると予想しています

 

 

 

 

  昨年より厳しくなる予想

 

 

昨年はコロナで3年ぶりのコンクールのため、

 

受験者は長い期間、稽古が積めました

 

 

結果合格率上昇

 

 

特に優秀賞

 

近年になく50%に近い合格率でした

 

 4.5年前の優秀賞合格発表。なかなかの難関

 

 

  厳しめの予想をした理由は??

 

 

昨年合格者多く出たので、再受験者少なくなるはずです

 

 

今年新規受験者比率が高いでしょう

 

 

新規受験者が多ければその分合格率は下がると思います

 

 

 

特に優秀賞厳しくなると予想しました

 

 

39%予想しましたが、まだ甘めの数値かも。

 

 

審査曲によっては35%切ることもぜんぜんあり得ると思います🤔

 

 

優秀賞覚悟して

かからないといけません

 

 

 

 

 YouTubeチャンネルでコンクール曲のみの再生リストつくりました。タップしてYouTubeへ↓

 

 

最優秀賞通常通り3人

難関予想です

 

5人出たら、万々歳でしょう

 

 

 

最優秀賞受験者


何度受験している常連さん😅が多いです

 

3回、5回再受験当たり前の世界になっています

 

10回近くなっている人もザラ

 

 

 

 

常連さん

 

不合格の原因はもちろんわかっているはずウインク

 

 

そんな方々は

 

「山本(筆者)なんぞアドバイスなんか、聞くかー😂」

 

といった所でしょう

 

 

心に響かないかもしれません

 

 でも、敢えてアドバイスするとしたら

 

以下です

 

 

 

不合格には原因が必ずある

 

 

その原因完璧に取り除く完璧なまでに取り除ければ

 

新しい世界が見える、、、かも😊

 

前回のブログ

 

最優秀賞

 

10回近く再受験をしている人がいるいっぽうで、

 

1回で合格する人多数います、、、

 

 

不思議ではないですか?

 

 

ご興味のある方は、

 

その理由を以前のブログで書きましたので、

 

↓下のブログをお読みください

 

以前のブログ。タップして移動↓

 

 

再受験者にぜったいに必要な事は? 



再受験者不合格をして再度挑戦する方。

 

最優秀賞以外でも、もちろん

 

コンクールには再受験者の方がいます

 

また不合格になるのかも、、と不安になりますよね

 

 

 

再受験者には

ぜったいに必要な事があります

 

それは 

同じ轍を踏まない事、です

 

 

例えば

 

驚き三線を間違えた

 

驚き息継ぎ予定より多くなってしまった

 

驚き高い声出なかった

 

驚き音痴になってしまった

 

こんな失敗

 

不合格の原因ひとつとなる場合があります

 

 

 

再受験者

 

同じ失敗を絶対におかさない

 

最重要項目です

 

 

 

同じ失敗をしたら、

 

失敗克服するために一生懸命

 

取り組んできた稽古無意味となります

 

 

コンクールで

新しく成長した姿見せる事は、

 

再受験者使命ですニコニコ

 

 

 

私も最優秀賞4回不合格を味わっています

 

不合格した時の落胆感えーん

 

再受験までの道のり苦労はわかります

 

 

再受験者の方は

 

いい結果がでると良いなあ、と切に思いますおねがい

 

 

最優秀賞挑戦ブログ。ご興味のある方はどうぞ↓

 

 

↓以前の審査曲てす。今回ではありません

 

 

本番までアッ!という間に来そうですね

 

 

18日審査曲決定したら、

 

またコンクールブログを書きたいと思いますニコニコ

 

 

関連ブログ、併せてお読み下さい

↓タップして移動

 

 


当教室はただ今、生徒さんを募集中。
 
▶️動画再生はタップ↓
 
体験のほかに月制教室があります。オンラインもあります。詳しくはホームページで↓
 
 
石垣島三線体験教室(山本恭照研究所)は、
SNS、YouTubeチャンネルもやっています。