ひいおばあちゃんのそろばん | いしどのパチパチ日記♪

いしどのパチパチ日記♪

株式会社イシド(石戸珠算学園)の社員ブログ
経営理念
「夢を育てる」
私たちはただのそろばん教室ではありません。
そろばんを通して社会に貢献し、世界に羽ばたく人材と夢を育てる。
それが、私たちの会社イシドです。

月曜日に石戸珠算学園 千葉ニュータウン教室のMちゃんが

「先生、珍しいそろばんもってきたよ」とカバンから取り出したのがこれ↓
イシドのパチパチ日記♪-ひぃおばあちゃんそろばん


Mちゃんの ひいおばあちゃんが使っていたそろばんを持ってきてくれたんです音譜

御年は80代後半とのこと。

昔はこのソロバンでいろいろな計算をしていたんですって。


ねぇ、ねぇみんな このそろばんは、みんなが使っている

そろばんと違うところがあるよ。なにかわかる?」と聞いてみると


「短い」

「ワンタッチのボタンがない」


ガーン お=い そこかい汗


1珠が5つあるという事に気づいてほしかったんだよ、先生は・・・


Mちゃんは、しっかりとひいおばあちゃんに使い方を教わっていて

1珠5つと 5珠で 10のかたまりになったら 10の位の1珠と置き換えるということを

知っていました。 


明日29日(木)から5月5日(水)まで 石戸珠算学園はお休みとなるので

GWでおじいちゃん、おばあちゃんのお家に遊びに行く人がいたら

そろばんを探して欲しいなぁ

世代を超えたそろばん文化交流が生まれること間違いなし!!


By Pan