きんつば | isosannのブログ

isosannのブログ

ブログの説明を入力します。

 昨晩、思い付きで、

 小豆でつぶ餡作って、少しだけどら焼きにして食べた、

 糖尿持ちの悲しさで、たくさん食べられない、

 

 で、余ったつぶ餡で、きんつばを作ってみた、

 固まったが、あの薄い衣どうやって作るか分からない、

 しょうがないから流して固め、4角に小さく切って、

 羊羹みたいにしておく、で、ネットできんつば検索、

 東京にいたころ食べた、一元屋のきんつばの写真見て、

 分からないが白玉粉で衣を作っているようです?

 白玉粉無い、

 コーンスターチと中力粉で天ぷらの衣みたいにして、

 フライパンで焼いてみた、

 見た目味ともきんつばにほど遠いが、衣はつきました、

 味は、私にはまあまあですが、

 メイは要らない!って、不評でした......

 

   

        粒あんを固めた           きんつばです

 

 写真にしても、カッコ悪いね、

 残りの粒あんの塊どうしようかな......

 

 

 

            朝曇りで昼にドシャ降りになった

 

 

                    雨の中の向日葵

 

   

              凌霄花         華やかさが無くなってる

 

 開花のピークを越えて、今はちらほらって感じです、

 此のくらいに咲いていた方がゆっくり見られる感じで良い、

 まだ絵の方は終わって無い、もう少し咲いていてほしい、

 

   

   今日は、2人で焼うどん作ってる         長時間火の側にいて....

 

 メイが来て、直ぐにバナナを揚げてミリンダ、

 ジョイは洗濯、メイはいつもの様に井戸端会議に、

 私は、タクアンを漬けて、きんつば作り、

 お昼近くなって、ジョイが下りて来て、お昼の用意、

 今日はご飯炊かなくて、ジョイが初めて食べる、うどんに、

 たくさん具を入れて焼うどん作ってた、

 偶には良いですね、3人共満腹、満足です。