今日も一人で | isosannのブログ

isosannのブログ

ブログの説明を入力します。

 今日はメイちゃん、SMシティにパンを買いに行く、

 そろそろフレンチベーカーの食パン切り替えようと、

 最近、ブレットトークや○○ベーカリー、

 トリルの馴染みの店等で、買ってみたが、

 やはりフレンチベーカーのが美味しいと戻った、

 食パンと葡萄パン、クロワッサンは

 私もダバオでは此処が好いです、

 菓子パンで好きな店はたくさんあって、

 パンの種類によって店を変えてます、

 ダバオはパン屋さん多いので不自由はしません、

 ジョイはいつものパターンで、

 私がアトリエに一人でいる時は、入ってきません、

 で、メイが来ない日は、

 昼間の光の中でも、カンバスに向かっていられる、

 今日は、進めることが出来そうです、

 

   

          朝日がまぶしい        スイレン、1輪だけ咲いた

 

 昨夜も夕方から強烈な雷と雨風、

 睡蓮の葉がもみくちゃにされていた、

 2輪の花1つは開くことが出来ないくらいダメージを受け、

 あと1輪は、淵に助けられてかろうじて咲いていた、

 今日でこの花はお休みになります、

 次に控えてる蕾は、明後日くらいに咲きそうなので、

 邪魔しそうな葉を退けて置いた、

 

 

   

      マーヤの巣が落ちていた         これは何とか無事だった

 

 裏の木で子育て中のマーヤの巣、

 1つが昨日の強風と雨で落とされた、壊れて戻せないので、

 ジョイが乾かして処分する、

 あと1つの方は、そ~っと見たら、親鳥が中にいた、

 多分、卵守っていたのでしょう、少し壊れかけているが、

 そのままにしておく、

 巣立ちが終わったら直してあげます、

 使うかどうか分からないですがね、

 

   

           花ザクロの蕾        オレンジのガーベラ咲いた

 

  向日葵

 

 もう少しで開きます、

 開いたら絵を描き種を取り古い種と交換します、

 ヒマワリの種も古くなると発芽率落ちるんでよね、

 

  パンケーキ

     今日の朝食です、2枚だけ...

 

 パンケーキ、久しぶりに焼いてみた、

 今回の粉はバニラエッセンスが強くて、

 どら焼きには使えない、早めに使って、

 バニラの入って無い粉探します、

 

 どら焼きとおはぎは、

 粒あんが出来るようになって、

 ミリンダに喜ばれる、偶には良いですよね。