夜の雨 | isosannのブログ

isosannのブログ

ブログの説明を入力します。

 昨夜の雨、久しぶりに強烈!!

 雷と雨で何時もと同じような、

 スコールと思ってたが、止まらない!

 強く降る時間も長く、

 いったん弱くなって普通の雨みたいになったが

 再度強くなって降る、

 夜中だったが心配になって、外の様子を見た、

 久しぶりに強烈200%の雨でした、

 

  睡蓮

 

 一気に降った雨で、スイレンの葉がバラバラになった、

 

   

      花もだいぶ振り回された        咲いてる場所が違っていた

 

   

       あちこちに水溜まりが       この2人は関係ないようです

 

 今日の料理はジョイにお任せ、アジの下ごしらえして、

 メイは外に行ってチスミス(井戸端会議)

 味の素揚げと、野菜の具だくさんスープが出来た、

 私はたくあんとキンピラ用意しただけ、

 

   

     グリーンマンゴ(カラバオ)              Bagoong

 

 グリーンマンゴ食べる時メイは、アミの塩辛つけて食べる、

 意外とこれマッチして美味しくなる、

 Bagoong Alamang パリンキの屋台で売ってる方が濃厚、

 でもちょっと心配なので、メイはこの瓶詰め買ってます、

 これ食べると、イカの塩辛食べたくなる、酒悦もいいな~

 

   

     向日葵、黄色くなってきた         くちなしも頑張ってます

 

   

            カニ煎のもと      ホーユー煎餅という、私だけ

 

 偶に煎餅が食べたくなる、ここで買える煎餅は柿の種や揚煎、

 美味しいがダウンタウンに行っても、偶にあるだけ、

 此処では昔から、マーケットなどで、

 味付き餅を薄く切ってカラッカラに干したの売ってる、

 海老味、蟹味、野菜味、バーべキュウ味等あって、

 味付きで無いのが有ると良いのですが、まだ見つからない、

 聞くと、簡単だから自分で作れば!ってメイは言う!

 それが出きれば作るよ!って言いながら...買ってくる、

 油で揚げるだけ、5秒で出来ちゃう、

 1人の時、偶に揚げて、太郎兵衛と食べてます.....

 

 

  今日のたくあん、

 

 1週間前に漬けたタクアン、

 タクアン漬け始めて7回目の大根かな?

 たれに入れた調味料の加減か?

 べったら漬けに似た味になってます、

 美味しい!

 でも、同じ味はもうできないだろうな、

 又偶然に出来るのを期待して、

 また大根買ってこよう、