メイの料理は | isosannのブログ

isosannのブログ

ブログの説明を入力します。

 

           朝早くの空、雲ひとつ無い天気です

 

   

         朝日がまぶしい中             扉のペンキ塗り

 

   

         10時ごろの空です       私を意識して?流れていく雲

 

  扉のペンキ

 

 水性ペンキなので、10時にはすっかり乾いていた、

 長持ちしないだろうが、一応綺麗になった、

 

   

          酢豚作っていた             野菜の酢漬けも

 

 メイちゃん、今日はカレーにする? それとも酢豚?

 酢豚が良いかな、材料有るの?

 何とかなるよ!え~と、トマトソース無いな~、

 人参とピーマンの赤と緑あるから、うん大丈夫!

 (メイはピーマンと思っているがパプリカです)

 トマトソース買ってくるね、近くのスーパーに買い物、

 直ぐに帰って来て、ガチャガチャ音を立てながら作っていた、

 酢豚って作るの面倒だと思っていたが、

 豚を揚げて、野菜と混ぜて味付けするだけ、

 意外と簡単に作っていました、私が見た目では.....

 

 ジョイと3人で酢豚で昼ご飯、食べ終わったら、

 ジョイをわきにおいて、

 野菜の甘酢漬けを作り始めた、

 穀物酢と砂糖を入れた鍋を火にかけ、かき回している、

 砂糖が溶けて少し酢を飛ばして冷ます、

 穀物酢は酸味が強いので、沸かすかレンジでチンして、

 少し飛ばした方が甘酢には良いとか...言ってた、

 大根、ニンジン、キュウリ、ニンニク、胡椒の実等を

 ぼるに入れて塩を振り軽くもむ、少し馴染んだら、

 サッと水で洗い水分をふき取る、

 後はふた付きビンに野菜類を入れて、甘酢を入れる、

 3日間、そのままにしておけば、野菜の酢漬けの出来上がり、

 1週間くらいは食べていられそうです、

 

 メイの料理は、

 日本の定食屋とデパ地下の惣菜店で働き覚えた料理、

 ローソンの厨房やプリマハムでも働いていた、

 正月料理は、

 煮物や羊羹ながし等すべて私の母からしこまれた、

 

 21歳の頃から約30年以上日本で覚えた料理です、

 ダバオの料理は、帰国してから覚えたものがほとんど、

 日本の味がする料理の方が得意なのでしょう、

 チョットちぐはぐですが、

 チラシ寿司や、魚の煮つけ、鯉こくや鮒の甘露煮、

 鶏のワタを使ったニラレバ等が得意です、

 

 今日も酢豚や、酢の物をジョイに教えていたが、

 多分、伝わらなかったでしょうね、

 娘に教える事出来なかったので、ジョイを相手に.....

 

 日本の家庭料理の味、娘でさえ覚えようとしない、

 ジョイでは難しすぎますよね、

 

 本当は代々伝わってきた味が有るので、

 伝え残しておきたいのですがね。