物は直して.... | isosannのブログ

isosannのブログ

ブログの説明を入力します。

 2月1日、朝から晴れた、

 

 31日は夜から降り続いた雨が1日中降っていた、

 ピーも小屋の中にいたので、ストレス溜まってる、

 外の遊び場で陽にあたって元気に遊んでいた、

 

   

       朝から暑い1日でした              ピーも日光浴

 

 メイとジョイは、土が雨で緩んでいるので、

 コスモス等の盛りを過ぎたのを、根から抜いて乾かしていた、

 すごい量のごみが出ていた、

 

 私は、トイレのメンテ、

 ウオシュレット、器具内の水ホース劣化して破裂してる、

 14年前から同じ物を買い変えて使っている、最近は、

 買って付けて使った時から水圧で、破裂してしまうのがある、

 店に言って、苦情交換しても同じく使えなくなるものが多い、

 

 他のホース型の物を付けたが、私には使い辛くて良くない、

 

 新しいのも、ハードウエアーで1600ペソくらいで売ってるが、

 また同じことになるからと、使えなくなった器具を持ち出して、

 4個分解、中のホースをサイズを合わせて水槽用ホースに交換、

 此のホース、14年前にグッピーを飼うために持って来たもの、

 細、中、太の3種類あった、中のホースが合った、

 劣化していません柔らかくて伸びがある、

 さすが日本のアクア専門店で買って来たもの、品質が良い、

 4個修理して、2個便器に付けて、2個はスペアー用に保管、

 メイは箱は捨てない、返品事に箱が無いと返せないから、

 その箱に壊れた物を箱に戻して取って置く、

 今回も、その取って置いたものと新しく買って即壊れた物を、

 持ち出して、修理した、時間はかかったが何とか出来ました。

 

   

       直したウオシュレット       ガーデン用トイレにも付けた

 

  トイレ用シャワー

 

 此処では、多く家庭のトイレに取り付けてあるが、

 水力が集中しなくて、柔らかく濡らすので、

 ビデなのかな~と、思いながら.....

 便器に座ったまま使うのが難しい、

 どうゆうふうに使うのか私にはよく分からない、

 1度付けたが、取り外しました、

 

 キッチンのシンクで使おうとしたら、怒られた!

 後で何かで使おうと、ケースに入れて保管しました、

 

 

   

         鶏肉で作った酢豚?         おやつはサツマイモで

 

 久しぶりにメイが酢豚を作った、

 豚肉じゃないから酢豚じゃないと言っていたが、

 カルパス、人参、パイナップル等入っていて、美味しかった、

 偶には、こんな味の物も良いですね、

 

 

  今日の空です

     夜明けまで雨が降っていた

 

 テラスの階段に有る、扉を塗り直す、

 

   

      手でよく触る所が錆びた        削って錆止めを塗ってます

 

 この錆止め、数年前から使っている、

 今回ペイントシンナーが無くて、そのまま塗ったら、

 表面が凸凹、剥がれなければ良しとして、乾くのを待つ、

 乾いたら、ペンキを塗ります、ペンキ探さなくては.......