幼稚園が始まって
少し時間に余裕が出来たら
気になってることを
それぞれ解決してあげたくて。




気になってることとは、



長女ちゃんは下の歯が4本
結構前に抜けたんですが
一本だけうまく生えてこられてなくて、、、


矯正は勧められています。☟(長女はとくに)




小学生になってからの相談

だったけど、早めに行って

診てもらった方がいいんだろうなぁと

ずっとここ最近気になってます。

(本人痛みはないみたいだけど)

※次女ちゃんは同時期に抜けたけどまっすぐ永久歯が生えてます)









そして次女ちゃんは、


よく目を掻くクセがあって

最初は気にならなかったんだけど

やたらと光をこの夏は眩しがる。

(まぁ、普通に大人も眩しいんだけど)





それがはっきり分かったのが

ランドに行った時☟

確かにいつも外で写真撮る時、

ほとんどウィンクしてるの。(たぶん眩しくて)




外での集合写真を撮ってもらってる時、

シャッターまでの待ち時間が眩しくて待てなくて

目を瞑ったり目を掻いたり、

それで何度も撮り直してくれてたんだけど

とにかく眩しいって目を開けられなくなって、、


その後は大人のサングラスをつけてあげて対応したけど。




実は私も小学生の頃から

眩しかったり見えにくかったりして強度の乱視だったので、、

(今も夏場はサングラスか

カラー付きのメガネじゃないと外出られない)


もしかしたらそんなところで

本人も苦しんでるんじゃないかな

と思って、

早めに眼科受診したいところ。

前に行った時はまだ言葉がうまく通じなくて

視力検査がしてもらえなかったから、

今ならいろいろ検査もできそう⭕️かな??








どる子ちゃんは、、



カサカサ肌復活って感じ。

晩だけだったけど最近は朝も昼も酷くなってる。。



とりあえず塗り薬を
塗って様子見てるけど
また近々皮膚科にも行こう!!!





ってことで、、(私も含めて)

9月は
病院通いばかり
になりそう

な我が家でっす。
😂😂😂


ほいでは!