⭐️


→コメントありがとうございます!

ケンカというケンカはあまりない方かもしれませんが

おもちゃの取り合いとかはありました!

でも我が家は双子のケンカとかの方が多いので

お友達へというより身内ケンカって感じです。笑


親としては疲れるし色々気になりますよね、、

でも我が家の双子ちゃん最近やっと不器用ながらにも

お友達を意識して遊ぶようになってきてて

バランスも距離感もどうなんだろうなぁ?と思う時は見ててありますが

本人が体験して気づいていくことだと思うので

子供の社会をそっと見守っています。

(もちろん注意する時は

どこでも関係なくしっかり言いますイラッ


あとはママさん達とある程度話したり

子供達のことを知り合ったり、理解してもらえると

もしそうなった時、私はとても気持ちが楽かもしれないです!


(参考にはならずすみません🙏)






⭐️


⭐️



→コメントありがとうございます!

似たコメント頂いたのでまとめて返信させて頂きます🙏


双子はトイトレ終了していて

三女(2歳5ヶ月)がゆっくりトイトレしているところです!


夜のトイトレ“したい!“と言ったので

初っ端からパンツでチャレンジさせました!笑


双子ちゃん

おねしょした事が1.2回しかないです。

ただトイトレ自体を始めるタイミング

ゆっくりだったのでそれもあったのかなぁと思ってます。


毎日のことで大変ですが

共に頑張りましょう!!!!🤝






⭐️


→コメントありがとうございます!

2歳差同じですね!毎日お疲れ様です!

本当にいつになったら楽になるのか、、泣き笑い


ご近所さん達が本当に良い方ばかりで

いつも助けてもらったり遊んでもらってます🙏


マンション内というよりも

近くの広場などで遊んでいる事が多いです!


きっかけは、

エレベーターや駐輪場などで

顔を合わせて挨拶しているうちに

話すようになったりとか

手が塞がってる時にエレベーターの階数押しあったりとか

急いでる朝に励ましあって行ってらっしゃーい!としたりとか

そんな日常が積み重なって仲良くしてもらえてる感じです!🙏


幼稚園の子もいれば保育園の子もいるし

小学生のお兄さんお姉さん、

別で遊んでる初めましてのオトモダチ、

ベンチで笑って見守ってくれてるおじいさんおばあさん

もうみんなでワチャワチャ鐘が鳴るまで遊んでます!笑


きっとそれぞれにタイミングや環境があると思いますが

居心地のいいと思えるご近所さんもお友達さんも

自然とできるような気がします!


(もしどこかでお会いしたら是非遊んでください★笑)


もちろんです!!!

私なんかにでよければなんでも質問してください!!!







⭐️


→コメントありがとうございます!

三女さんはお喋り娘さんのようですオエー


胎内記憶♡

双子ちゃんには聞いたことがあります!!

👇



三女ちゃんにもそろそろ

聞いてみようと思ってます

(何言われるかちょっと怖い)


また報告しあいましょう❣️笑







⭐️


→コメントありがとうございます!

こちらの写真は

みなとみらい・ワールドポーターズ

クリスマスイベントでサンタさんとの写真撮影です!


必死に整理券ゲットして会えました!♡

一緒のところでしたか?

また三姉妹ちゃんを連れてこのイベントに参加してみたいですっ♪



👇





たくさんありがとうございます!

引き続き返信させていただきます!




質問あればこちらへ。




ほいでは!