株式会社石田伸一建築事務所(SIA inc.)

株式会社石田伸一建築事務所(SIA inc.)

建築家/起業家/ノマドアーキテクチャー
株式会社石田伸一建築事務所
Shinichi Ishida Architects Inc.
略称SIA inc.
関わる全員がワクワクし、それ欲しかった!を建築する。それがぼくの建築。
思想を建築しています。


Shinichi Ishida Architects Inc.
1-11-3,Aobadori,Akiha-ku
Niigata-shi,956-0017,JAPAN
401ishida@gmail.com

casaUC

 

casaUCは、クライアントの暮らし方をヒアリングし提案する企画住宅です。

ぼくらはそれを

 

「Home Shift Design」

 

と呼んでいます。

規格住宅ではありません。

企画住宅です。企てるという意味の企画。企画書の企画。

 

モノを持ちすぎないシンプルでコンパクトな暮らしの提案をしたい。

愛着を持って長く住める家の提案をしたい。

今の注文住宅や自由設計という枠ではない提案をしていきたい。


 

そして、

住宅予算の2極化傾向のなか、永く住めてかつローコスト、ハイクオリティで提供したい。

そのためにZEH基準クリアと長期優良住宅対応は当たり前とし、Long Loved Designと地材地建をキーワードに永く愛されるには?を考えました。

今回は、費用はかかりますが長期優良住宅にも申請をしています。

 

結果、新築した瞬間が一番いい家ではなく、家族の成長とともに住宅も良くなっていく

 

 

「経年優化」

 

 

を提案しそして愛着をもっていただくために木の温もり溢れる住宅としました。

 

また参加型の家づくりにするためSIAinc.ではイベント化とすることで、地域住民とのコミュニケーションづくりと家族の思い出をつくっていただくことでより一層愛着に変えていけるようにし、今までの住宅とは一線を画した提案。

 

それがこの

 

 

 

「casaUC」です。

 

 

 

 ぜひ、皆さまの暮らしのルーティンをお聞かせください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

できるだけローコスト、ハイクオリティな住宅を作りたい。だからいつも必要以上大きくしない筋肉質なプランニングのご提案をし、既製品をなるべく使わない家づくりをし、当たり前で長期優良住宅、ZEH基準もクリアした住宅にしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

6月中旬よりcasaUC2も着工します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、本日23時59分までに頑張って仕上げないといけない案件が。。。。

 

あとすこし。

頑張ろっと!!!

 

 

 

 

 

設計・コンサル支援の依頼は、

 

 

株式会社 石田伸一建築事務所

(SIA.inc)

 

401ishida@gmail.com

 

instagramはこちら

 

パンフレットはないのでパンフレットに変わる思想はこちら