ミュージック ホリデイ | 幸せを、クロスステッチ

幸せを、クロスステッチ

暮らしの中に埋もれてしまいそうな小さな幸せを見つけては、ちくちくステッチするみたいに綴ります。

この三連休は、音楽三昧でした。






一昨日は、
上野の東京文化会館にて、山崎小桃さんのソプラノリサイタル。

小桃さんが、私の大学の先輩のお友達・・・というご縁で、
毎年楽しみに参加させていただいています。

正直、オペラとか歌曲については無知に近いワタシですが、
「椿姫」や「Time to say goodby」など馴染みの曲もあり

また今年は、テノールの星洋二さんをゲストに迎え、デュエットなどもあって
とても楽しいプログラムでした。

小桃さんの歌声は素晴らしく、高音の伸びは圧巻でした。


ひとつ賢くなったこと。

「ブラボー!」というかけ声は、男性に対するかけ声なんですって!
女性に対しては、「ブラーバ!」なんですって!

知らなかったわ~~~~苦笑

来年のリサイタルも、今から楽しみです♪




そして今日は、

勝ちどきの第一生命ホールにて、関西学院グリークラブOBのコンサート。

高校の同級生から「歌うから聴きに来て」と誘われて行って来ました。



開演になって、舞台に並んだ皆さんに、びっくり!!

ざっと数えて、80人はいるでしょうか。


えっと・・・

「老若男女」という言葉がありますが、それに例えるなら

「老老老老中中中中ちょこっと若 男男男男男男男男男男・・・」。
いや、グリークラブですから(笑)


ピアノ伴奏無しのアカペラの男声合唱は、時に大迫力、時にやさしく柔かく・・・
本当に聴きごたえのあるものでした。

2時間超、たっぷりと楽しませていただきました。

来年も必ず参加させてもらいましょう。




と、素敵な歌声とハーモニーに魅了された、充実の連休でした。