おうち柚子と、柚子茶 | 幸せを、クロスステッチ

幸せを、クロスステッチ

暮らしの中に埋もれてしまいそうな小さな幸せを見つけては、ちくちくステッチするみたいに綴ります。

こんにちは。

今日も東京あたりは20度を越えるとか。
なかなか薄物がしまえないですね。


さて

10年ほど前。
何かのイベントで柚子の苗をもらって、鉢植えにして置いていました。

ところが、
成長もいまいちで、花も付けない状態が続いていました。

せっかく葉っぱが茂っても、アゲハの幼虫ちゃんの餌食になることしばしば。


だって、しょうがないですよね・・・

ほぼ北向きの、日当りもあまり良くないところに鉢を置いてあるんですもの汗

目も手も行き届かない・・・・・・・




それが


玄関先のユリオプスデイジーが枯れてしまったことがきっかけで、

柚子のひよひよの苗木を、二回りぐらい大きな鉢に植え替えて、
ユリオプスデイジーのあとに置いてやったのです。


そうしたら、枝をグングン伸ばして葉っぱも茂って、
花が咲いたではないですか!!合格


玄関先にあるので、アゲハが卵を産みつけるや否や発見して、
葉っぱごと隣の空き地に強制移動。


花のあとには実がついて、そのうちの3つの実がグングン大きくなりました。






先日、スーパーでお買い得の柚子が出ていたので、
「おうち柚子」と一緒に『柚子茶』を作ろう! と、
目出度く収穫と相成りました。


右側のヘタのついた3個が、おうち柚子です。




ところが、

市販のものと比べると、色も薄い(黄色い)し、香りも青臭い・・・

収穫するのが早かったかな~~~?あせる
もっと木で熟すのを待てば良かったかな?



というわけで、

とりあえず、市販の柚子3個で柚子茶を作りました。





おうち柚子は、冷蔵庫の中で待機中です。



喜ばしい、おうち柚子の初収穫ですもの!
無駄にしないように、おいしく頂きたいと思っています。


ところで、

柚子のはっぱが黄色くなって、はらはらと散っておます。

柚子って、常緑じゃなかったっけ???

ちょっと心配・・・