昨日は久し振りにユックリと・・・・・・ | 阿波のおっさんのつぶやき               (有)石部宅建の会長ブログ

阿波のおっさんのつぶやき               (有)石部宅建の会長ブログ

大の阪神ファンである べーやんこと石部宅建の会長が書くブログです。
不動産の事から映画、ソフトボールなど日常の出来事を阿波のおっさんがつぶやきます。

4月3日(金)の夕方に、大阪から長男の嫁さんと孫娘が徳島に帰省しました。
東京
その日は嫁の実家に泊まり4日(土)の夕方から私宅に来て、三男の娘と一緒に夜遅くまで過ごしていました。
従姉妹同士で共に高校受験でしたが、なんとか無事に二人とも志望校に合格出来ました。

私は風呂の準備をし、付き合いきれずに22:30分に2階に上がり就寝しましたが、家内は孫娘達に付き合い2:00前まで起きていたとの事。

翌日の朝6:00分に下に行きますと孫娘二人は夜中の夢でした。
雨戸を静かに明け、メダカを観てから新聞をとり、テレビの音量を下げ朝刊を読みました。
メダカ
朝食後に孫娘は一度帰宅し、再度私宅に来て嫁さんの運転する車で藍住町に在るYタウンへ行きました。
13:30分に迎えに行きましたが時間が有り近くのウドン店で遅めの昼食をしました。

14:30分にYタウン裏側のバス停で家内と孫娘二人を乗せて帰りました。
大阪の孫娘が16:00分発の大阪行きバスに乗るので、丁度15:00分に嫁さんの実家のU町まで送りました。

鳴門大橋

自宅に帰ると三男が娘を迎えに来て待っていて、もう一人の孫娘とともに帰りました。
何もすることなくノンビリとテレビを観ていました。

17:30分にスマフォのスケジュール・アラームが鳴りました。
スッカリ忘れていましたが、18:00分からI体育協会の会計監査を受ける事になっていました。
iPhone
慌てて監査場所のKへ行きました。
M監査・K監査に私とS副会長・K理事長・K財務(会計)が時間前に揃いました。

監査役のお二方が請求書・入金票・領収書・出金伝票等の綴られた証憑書類に押印し、出納帳簿と照らし合わせて読み合わせて行かれました。
い北
監査結果は正確に処理されているとの事で、監査報告書類に署名捺印を頂き監査が終了しました。
お忙しい中、日曜日の夕方にも拘わらず、大変お世話になり有り難うございました。

その後の話でS副会長からK理事長に、予算に無駄な経費等がないか来年度からは徹底して見直さなければイケナイとの話がありました。

K理事長からは無駄を省く所は省いているので後は交際費等しかなく、各種団体とのお付き合いを止めるしかないとの事でした。
会議に出す缶コーヒーとか、夏に地元I地区で開催されるYフェスティバルへの協力依頼への不参加等も検討する事になりました。

町内会連合会の加入会員数が減り続き、町内会自体が消滅してなくなり体育協会への協力金が毎年減って来ています。
また長年の不況と後継者不足で地元の商店街の企業が年々減り、今まで通りの広告料が集まらなくなって来ています。

町内会連合会の体育協会協力金についても、今時出すのは如何なものかと言い始めている町内会役員も居るとかの事です。
また体育協会内の各部からも、スポーツ少年団にだけ活動助成金を出すのはと不満の声も聞こえて来ています。
スポーツ少年団
以前は毎年のように各部に○万円ずつ活動補助金を出し、登録料からも何割かを還付していました。
ここ数年間は各部に辛抱して頂いております。
また阿波踊り臨時駐車場収入も期間中の4日間のみで、天候や曜日に大きく左右されます。
諸経費を差し引いた残金額を積み立てていますが、約4年間のT中学校体育館新築工事等で定期預金を取り崩した経緯があります。
阿波踊り
3年後の平成29年度には、I体育協会創立50周年記念事業や式典も予定されています。
その時の為に10年計画でコツコツと積み立てている定期預金なのです。
助任

次の会長や執行部に引き継ぐためにも、絶対に赤字や予備費・積立金が少ないままではイケマセン。
今年1年が正念場になります。

べーやん
私が べーやんです
阿波のオッサンは今日もつぶやきます
べーやんは2015年も阪神タイガースを応援します(55年目に突入)

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 徳島(市)情報へ