前回の記事の続きです。
 
江の島の最奥の地にある、「江の島岩屋」
 
ここまでたどり着くのに、ひたすら階段を上らねばならないのですが、
お金を払えば、江の島エスカーという、国内初の屋外エスカレーターに乗ることができます。
 
(一応歩きました笑)
 
 
 

 
 
岩屋とは、岩壁にできた洞窟のことで、
江の島岩屋は、波の力で岩壁が削られて作られたとのこと!
 
波の力で、ここまでの洞窟(中は結構広い)ができるなんて、スゴイ!
一体、どのくらい時間がかかったんでしょうね・・・。
 
 
 

 
 
洞窟内はひんやりと、湿っています。
 
入り口でろうそくを貸してもらえるのですが、
私は、手がふさがっていたため、仲間のろうそくを頼りに進みます。
(と言っても、そこまで暗くはないです)
 
 
↑のお写真は、奥にある社殿ですが、
ここが、江ノ島神社発症の地と言われているようです。
 
 
 
 
 
通路には、たくさんの石仏がおいてあり、
また、このようなライトアップされていて、明るい場所もありました。
 
 
 

 
 
こちらは、龍の仕掛け。
龍の前で手をたたくと、龍が鳴きます。
まるでテーマパーク!笑
 
しかし、江の島に洞窟があるとは知らなかったですね~!
 
 
 

 
こちらは、島の頂上、サムエル・コッキング苑にある
「LONCAFE 湘南江の島本店」
 
テラスもあって、江の島の景色を一望できます。
 
フレンチトーストが有名だそうですが、
今回は、チーズケーキにしました。
 
めっちゃ美味しい~♪
 
 
 
江の島ドライブと散策、
日曜日だったので、周辺道路も、島内も混んでいたのと、雨だったのがアレでしたけど、楽しめました♪
 
 
☆こちらもどうぞ★
 
☆医療情報などはコチラ☆

 

 

イベントバナー

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 応援クリックお願いします♪