お友達の、精神科医Tomy先生が、

続々と本を出されまして、

次々に、送ってきてくださいまして・・・♪

(紹介が追っつかなくてすみません・・・笑)

 
 
 
 
 
人生の"折り返し地点"ともいえる40代。
充実した人生を歩んでいると言い切れる人は、
どれだけいるでしょうか?

責任ある仕事を任されたり、家事に追われたり、
人間関係に悩んだりしながら、ふと将来に不安を抱くこともあるでしょう。

誰しも悩みや不安は尽きません。
寝る前にイヤなことを思い出して、「眠れない……」なんて日もあるでしょう。
でも、もう大丈夫。ワタシたちには、精神科医Tomyがいる!
 
 
 
 
ゲイのカミングアウト、パートナーとの死別、うつ病の発症……
苦しんだ末にたどり着いた、自分らしさに裏づけられる説得力ある221の言葉。

心が落ち込んだとき、そっと優しい言葉をアナタに授けます。
精神科医Tomyの"言葉の精神安定剤"で、気分はスッキリ、今日がラクになる!
ちょっと元気になりたいとき、1ページめくってみて!
 
 
 
 
 
40代や、40代になろうとしている方に向けてのお言葉。
40代であるワタクシ、いっぱい刺さる言葉がありました!
 
 
例えば・・・
 
とても多い人間関係のお悩み。

「人と関わりすぎない」
「顔色をうかがわなければ成り立たない関係は、必要のない関係」
「相手と距離をとろうか悩む時点で、距離を取るべき相手」
「対人関係の苦手な人って、関係の浅い人にも嫌われたくないと思いがち」
「誰とでも仲良くなるべきじゃない」
「人は察しない」「察してくれる人が特別」
「嫌われるかもと考えても、いいことなんて一つもない」
「相いれない人いと無理に一緒にやる必要はない」
 
・・・マジで、刺さる!!
 
 
 
 
 
私は、以前は、誘われればどこにでも行くし、誰とでも付き合ってた。(男女関係なく)
 
しかし、それで不快な思いをしたこともあったし、
そもそもそれは若いからできていたことであって、
40歳を超えてから、体力もだんだん落ちてくるし、人との付き合い方を考えていかないといけないな~と思っていた。
 
 
だから、プライベートでは、自分の体力を一番に考えて、仕事に支障が出ない範囲で、無理をしないこと、
 
自分が相手に対して、興味関心があるとか、会うことで何かしらのメリットがあるとか、そういうことを考えながら、付き合い方を変えていった。
 
それでも、必要な人は残ってずっと付き合っていくし、
そうじゃない人は、自然消滅したりするけど、それは、もうそれだけの関係だったということ。
 
 
 
 
これも人間関係に結び付いてくるけど
 
「相手の返事が、イエスでもノーでもないときは、ノーと考えて動いがほうがいいわ」
 

これ、めちゃくちゃワカル!!!

 

私は結構集まりとかイベント事を計画するのが好きなので、よくいろんな人を誘うのですが、

これがま~返事を返さないとか、「行けたら行く」とか曖昧な返事をする人が少なくない笑

 

そういう人って、だいたい、興味がないとか、行きたくないけど断りづらいとかだと思うので、結局来ないことがほとんどなので、「ああ、そういうことなんだな」と認識しています笑

 
 
 
 
「運が悪いときには不注意が多くなっている」つまり、疲れている、休みなさい。
「気持ちを整えたいのなら、行動を整える」
 
これも本当にその通りで、
やっぱり、「心身一体」「健康な精神は健康な肉体に宿る」というように、心と体は密接に関係しているので、どっちかが疲れてくると、どっちかにも支障が出る。
 
ゆっくり体を休める、規則正しい生活を送る
ということは、身体だけじゃなくて、メンタルにも非常に重要なの!!
 
 
とみ先生♪笑

 

 

 

本当に、私自身にもぴったりな、良い本を書いてくださって、本当に感謝です♪

 

いつもいつもありがとうございます!!


40代でなくともオススメの内容ですので、

是非皆様読んでみてください😊

 

 

★購入はコチラから☆

 

 

 

★医療情報はコチラ☆

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 精神科・心療内科へ
にほんブログ村 応援クリックお願いします♪