お友達の、精神科医Tomy先生が、
またまた本を出されました!!
 
(とみ先生がすっごく筆マメなので、あともう2冊、頂いておりまして、紹介が追っつかないです笑)
 
 
 
 
「人に振り回されない魔法の言葉」
 
モヤモヤや考え過ぎの原因は、人への期待!
他人の行動は思い通りにならない!
 
精神科医が様々な種類の期待の原因を解き明かす
心のデトックスができる9つの物語
 
 
 
(最近、とみ先生、顔出ししてるのよね!笑)
 
 
 
人から嫌なことを言われたり、ふとした言葉に傷ついたり悩んだりしてしまうことがあると思います。

そんな時には、Tomyの言葉に耳を傾けてみましょう!

人の言葉に傷ついてしまう時に潜んでいるのは、実は期待なんです。

そんな期待から自分を解き放ち、人に振り回されない方法がこの1冊に詰まっています!
 
 
 
 
 
日々、友人や会社の先輩、家族とのことで違和感や疑問を感じてしまうこともあるかもしれません。

そんな時には、この本を開いて精神科医Tomyの言葉をお守りにしてみませんか?


〈こんな方にオススメ〉
・家に帰っても人のことを考えてモヤモヤしてしまう
・人間関係の悩みが尽きない……
・人にガッカリしてしまうことが多い
 
 
 
 
 
私が刺さったのは・・・
 
 
カルテ2 
「プライベートがうまくいっていない時に、会社の後輩から幸せな話を聞くとモヤモヤしてしまう」
 
 
相手の言葉の裏を深読みしすぎたり、気にしすぎたり、ネガティブ情報を勝手に追加したり・・・
私もほんとよくあります笑
 
つい先日も、そのようなことがあって、ちょうどそのタイミングでこの本を読んだ時に、ドンピシャ(いい方古い?笑)でした。
 
そっか、気にしすぎ、考え過ぎだったか・・・笑
 
心がめっちゃ軽くなった!!
 
 
 
 
 
そして、カルテ3
「会社の人に親切にしたけれど、自分が困っている時には助けてくれなかったのがモヤモヤする」
 
 
他人に期待するからモヤモヤする、という話。
 
私も、「人は誰もお互いさまで、ギブアンドテイクの精神を持っている」と考えているんですけど、
それを相手に押し付けて、勝手に期待して、勝手にモヤモヤするのは間違ってましたね。
 
Tomy先生の、当直代わって欲しい話は、医者であれば、きっと誰しもが経験しているハズです。(私も同様のことがありました)
 
 
 
そして、これはカルテ4にもつながってくる話で、
「恋人の誕生日に盛大なサプライズパーティを開いたのに、自分の時にはプレゼントしかもらえなかった」
 
 
相手に「平等」を求めてはいけない、期待値を上げてはいけない、ということ。
 
私自身はどうもそういうことを、相手に求めてしまいがちなようです。
 
 
 
 
そして、カルテ5
「会社の部下に、仕事のためになりそうな勉強会を紹介したらスルーされてしまった」
 
 
私も年次が上がってきて、下の先生たちの指導をしないといけない立場でもあるのですが、
あまりそういった教育、指導が上手でない私としては、
 
・理屈だけではうまくいかない
・相手の気持ちを優先させるような提案をする
 
こちらのアドバイス、大変参考になりました!
 
 
 
 
 
そして、SNSとの付き合い方、
最後の、「当たり前のことが当たり前ではない」
 
本当に、いろんな項目が刺さりまくりの本でした。
 
 
ぜひ、皆様に読んで欲しい1冊です。
 
 
☆購入はコチラ☆
☆こちらもどうぞ★

 

 

☆医療情報などはコチラ☆

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 応援クリックお願いします♪